引越業者が買主に依頼した内容にカツキ驚愕!その内容とは?

トラブル・クレーム解決事例

エアコン、皆さんお使いだと思いますが、家庭用のエアコンはセパレーターエアコンと言いまして、室内機と室外機がセットになっているもので、その双方を継なぐホースがあります。

そのホースを外に出す際、壁に穴を空けるわけですが、その穴はプロの取付業者が図面を見ながら空けるわけです。

ここで言う取付業者と言うのはエアコンを取り付けてくれる業者であり、引越業者の従業員にいたりもしますし、いなければいないで外注に出したりします。

図面を見れば一目瞭然

図面というのは柱壁伏図面といって壁に対してどちらの方向に筋交が入っているかが書かれているもので、業者であればその図面さえ見れば一発で分かります。私でさえ分かります。

逆に図面がないと目に見えないので、イチかバチかで´エイヤっと´空け、そこでもし筋交や柱にキズを付けてしまおうものなら大きなトラブルになります。

ですので図面というのはとても重要になってきます。

ですが、なかには図面を見なくても一発で空ける事ができる強者業者がいて、もうすでに「あーこの建て方であれば下から195㎝の位置で間違いない」と要領を得ています。

それが私が信頼しているIさんという業者です。

お客様より相談の連絡

ここからが本題です。先日、お客様から相談の連絡がありました。

「引越屋さんに今使っているエアコンの移設を頼んだんですが、その引越屋さんから『それならばエアコンの穴を事前に空けておいてください、うちは空けませんから』と言われたんですが、これってどうしたらいいんでしょうか?どこか業者さん知ってますか?」と。

私はとっさに「何ですとーーー!!引越屋がそんな事言ったんですか?それは今まで言われた事も聞いた事もありません。話がおかしいし、そして頭もおかしいようなので、引越屋さんにクレーム付けておきます」と伝えました。

念のため我が信頼するIさんに尋ねると「事前に穴を空けるなどそれはあり得ない、移設するエアコンの大きさや種類によって穴の位置が変わるため、もし合わなかったらトラブルになるため、うちでは穴空けだけの対応はお断りしています」との事。

S引越業者へクレーム連絡

私は自信を持って引越業者に連絡、

私:(コホン)えー、先日、私のお客様がエアコン移設を依頼された際、お宅様から事前の穴空けを依頼されたようですが、それは本当ですか?

S:え!?本当ですか?それはうちの者が大変失礼な事を伝えたようで、大変申し訳ございません。直ぐに事実確認をいたしまして、早急にお客様に謝罪の連絡を入れたいと思います。

私:はい、それであれば大丈夫です。あとはお任せいたします。

折り返しのご連絡

S:この度はお客様に対して大変失礼な事をお伝えしたようで申し訳ありません。じつは応対したものが新人でして、よく分かっていなかったようです。お客様には既に謝罪の連絡を入れて了解を頂いております。

私:あーそうですか、それなら全然大丈夫です。今後ともよろしくお願いします。

S:申し訳ありませんでした。ありがとうございます。

新人は全く関係ない

というわけで、新人だろうと何だろうと一歩現場に出れば現場のプロです。電話でも同じです。

そのプロ意識があれば間違いも大いに結構です。その時は誠意をもって謝罪すれば良いわけですから。

問題は、プロ意識など微塵もなく、ただのーんびりと会社の看板にすがりつき、人に気を遣うこともなく、ただ言われただけの仕事しかやろうとしないその姿勢がよくないです。

面倒臭がる姿勢は知ったかぶりを招き、必ず後で自分に跳ね返ってきます。

ま、お気をつけくださいませ。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14