ラーメン店激戦区の久留米市,その中でもおススメの「我ガ」様は絶品!

オススメ飲食店

とんこつラーメン発祥の地と言われて有名な久留米市、趙が付くほど激戦区の地域にオープンして間もないラーメン店のご紹介です。

その名も「我ガ(ガガ)」です。どういう名前の由来なのかは分かりませんが、創業者はあの有名店「一蘭」で修業された方だそうです。

本店所在地は小郡市横隈の´七夕通り´という街中より少し外れた長閑な場所にあり、その支店として上津バイパス店が8月にオープンしています。

その上津バイパス店には、我ガ様以外にも、半径数キロ以内に超有名店舗がずらりと並ぶ激戦区で、私はどの店でも食べましたが、どこもおいしく、全国的にも超ハイレベルなラーメン通りと言えそうです。

コロナ禍で閉店する店も多く、このようなご時世の中、んなこたぁお構いなしに支店をオープンさせるわけですから、そりゃおいしいに決まっています。

外観はこんな感じです。とてもラーメン店には見えません。「ん?カフェか?」と思わせるほどです。

以前、小郡の本店に足を運んだ際、駐車場が狭くて入りづらかったのですが、ここは駐車場がとっても広く、20~30台は駐車可能ではないか?と思えるほどの広さです。

店内の雰囲気もこんな感じです。まだラーメン店の雰囲気が感じられません。まだカフェの気分です。

店内にはオリジナルJAZZが流れており、和風モダン的な内装です。

カウンター席に座ってもこんな感じです。本当に 和 ですね。

席に座ってようやくメニュー拝見、「あ~ラーメン屋だ」と感じます。

ラーメン1杯640円はお手頃価格です。特別安くもなければ高くもない相場価格だと思います。

席に座るとテーブルの上には何やら板が置いてあり、これは僅か数センチの高さを設けることにより汁が胸元に飛びにくいらしく、手が疲れずにベストの食事が楽しめる高さだそうです。相当なこだわり用です。びっくりしますね。

 

ようやく運ばれてきました!

運ばれてきたラーメンは例の食事台と呼ばれる板の上に置かれ、見た目も抜群にうまそうです。

濃厚な出汁で雑味や臭みはありません。辛めの薬味が乗っており、それが極細の麺によく絡んで癖になる味ですね。

私は自慢ですが、麺類の早食い競争をさせたら久留米でもおそらく10本の指に入る自信があります!(笑)

なにせ食べ始めて二口目にはもう店員さんに「すいません、替玉お願いしま~す」と言っていますから。これ本当です!(笑)

スープが冷めるのが嫌なので早めに替玉を注文するんですね。お客様の込み具合によっては時間がかかるため、どうかしたら1口目で替玉を頼むケースもありますよ。

そしてここの我ガ様は替玉をしてもあまりスープが薄まらないんですね。それだけコクがあると言ってよいでしょう。

とにかく久留米のラーメンはどこに入ってもおいしい!!

超ハイレベル(しつこい!)です。ご賞味ください。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14