久留米市東合川の名店B級グルメ,うどん編,インターすぐの立花うどん
久留米インター降りてすぐ、筑後うどんの名店「立花うどん」があります。
久留米と言えばラーメンなのでしょうが、筑後うどんも同じB級グルメとして有名ですよ。
筑後うどん、というジャンルは「そんなに前からあったかな?」と思っていましたが、私にとっては幼少期の頃から普通のうどんと思って食べていましたね。
100円うどんというのもありました。普通においしかったですよ。
たしかに関東のうどんを何度か食べた際、黒いスープでしょうゆ系の味がしてそんなに美味しくはなかったのを覚えており、それに比べたらナンボかおいしいという程度でした。
筑後うどんの有名チェーン店といえば
ウエスト
人力うどん
大力うどん
牧のうどん(鳥栖)
などですが、特にウエストは正月特番でダウンタウンの松ちゃんが「ウエストのうどん大好き」と紹介されていましたが、やはり関西や関東の方からすれば筑後うどんは格別なんでしょうね。
そんな中、久留米の老舗中の名店、立花うどんがあり、何せ場所がまたいい!
これから経済の発展が目覚ましい久留米東部地区にあります。
久留米インターを降りて直ぐですから、リピーターも当然でしょうが、流れ客も多い昔からの老舗中の老舗、昭和56年創業の久留米を代表するうどん屋さんです。
特に「100%釜揚げ」に拘っているようで、早い、旨い、安いと三拍子そろった店です。
釜揚げに拘っているため、ふわっとした麺の感じ、噛むともちもちの食感が味わえます。
ダシは良質の昆布と削り節などの厳選された材料をバランス良く配合しており、火加減に注意を払いながら、じっくり時間をかけて旨みを出し、クセをつくらず毎日でも食べれるような飽きの来ないダシに作り上げているようです。
私が感じたのは、お年寄りから小さなお子様まで幅広い年齢層のお客様が多く、なんでも開店以来ほとんど毎日のように食べに来るお客様がいらっしゃるのが自慢らしいです。
これはスゴイことですよね。それだけ飽きないということなんでしょうね。
一度ご賞味ください。
ちなみに私が食べたのは明太釜玉うどん(690円)です。
めちゃくちゃおいしかったです!
カレーうどんが美味しいとの評判ですので、今度はカレーに挑戦です。