夏限定うどん,長門石の絶品サラダうどん,年1回食す,お茶麺も

オススメ飲食店 地域情報

またまた同じ店の紹介です。

長門石の「つるてん」さんです。2度同じ店を紹介することはないのですが、どうしてもこの時期のこの商品だけは紹介したいと思ってのことです。

夏場限定の サラダうどん です。

毎年1回は食べないと気が済まない一品です。

野菜は
レタス
ピーマン
玉ねぎ
トマト
ブロッコリー
アスパラ
水菜

アポカド等がてんこ盛り!

全体にマヨネーズと特性ドレッシング

この特性ドレッシングが酸味があって超うまいです!

出てくるまでの時間が少し長いのがネックですが、このサラダうどんだけはこの季節、´必ず食べないといけない´と体が何故か自然と欲するのです。

筑後うどん復興会加盟のつるてんさん

うどん全部がおいしいのですが、季節限定の商品がこのサラダうどんともう一つ、お茶麺です。

「たぬき」と「かき揚げ」がチョイスでき、下はたぬきです。

これがまた緑茶の風味が満載で、そしてまた麺がコシ強くておいしいです。

これは筑後うどんに八女茶の緑茶ペーストを盛り込んでいるそうで、筑後うどん復興会加盟の10数店舗が開発したそうです。

奥が深いですね。うどんの世界というのも。

これはその復興会が筑後うどんの知名度を上げるため企画提案し、八女の茶園法人が無農薬で栽培した八女茶ペーストを使用しているそうです。

うどん文化の久留米

その復興会加盟の10数店舗すべてが独自に作っているため、それぞれが違った作り方をしているそうですので、食べ歩きでもしたいなぁと思います。

 

Fudousan Plugin Ver.1.7.14