驚愕の建設ラッシュ!注文住宅を建てると周りでマネする人が続出する説!

その他

カツキ不動産の事務所は久留米市長門石です。

6年半前に注文住宅として建てましたが、それはそれで結構大変でした。

今となればちょっとした後悔もあります。

それはあくまでも細かい所で「もう少しこうすれば良かった」という物理的な後悔であり、購入したことに関しての後悔ではありません。

むしろかなり勉強になり、「新築に住むとこういう便利な事があるのか」という事を経験しただけでも収穫です。

不動産業を生業としている以上、新築物件とは切っても切れない関係にあります。

取り扱う不動産の数が多いからです。

建築会社の紹介も可能

特に土地であれば、お客さんから「どこか良い注文住宅はありませんか?」と聞かれます。

もちろん紹介は全然大丈夫です。

現に紹介して直ぐに注文依頼を受けたことがあります。

詳細はこちらからご覧ください。

まさに最後の砦という感じでしたので直ぐにお決めになられたというのはありますが、何せローコストは品物が格段によくなっています。

  • 素材
  • 工法
  • 大工さんの腕

極端に言えば、上の三つがよければ設備や間取りというのは特段こだわりがなくても良い家は建ちます。あくまでも私の意見ですが。

設備の種類などは後から「これもいいなぁ、じゃあこれ追加」とオプションが多くなり、結果的には高くなるものです。

〇〇建設で建てた人が周辺で続出!

話を戻して、その6年半前に建った我が家、当然ながら周辺には知れ渡る事になります。

そうすると、それまで薄々と頭の片隅で思っていた人の目が覚めるのか、´俺も建てようかなぁ´と思うのでしょう。

それか´香月が建てたのであればうちも負けられない´という気持ちがあるのか分かりませんが、私の家が建った後、なんと5組の知人が同じ〇〇建設会社で建てたのです!

ここではあえて建設会社の名前は書きませんが、テレビCMでも頻繁に宣伝されている有名な会社です。

私が建てたことによって背中を後押ししたというのは間違いないと思います。

しかも同じ建設会社ですよ!?信じられないですよね。

悪い気はまったくしませんが、面白い実態でもありますよね。「じゃあそれまでは決断できなかったんだね」ということですから…。(笑)

人はマネをしたがる生き物?

その5組のうち1組は私の高校時代からの級友で、しかもそいつは我が家の外観の色をそっくりそのままマネしていました。(笑)

といっても自分で発想ができなかったんでしょう。ツートンカラーで下半分が茶系、上半分が白系でまったく同じ色だったんです。

そいつとは10年ほど前一緒にゴルフをしたことがあり、その際、そいつが初めてのラウンドということもあり、「何を着ていくのか見せて」とラウンド数日前に我が家を訪れ、「これを着ていくよ」と見せると、「あぁ分かった」と言ってそのまま帰って行きました。

私は「そんなことしている暇があったら練習しろよ!」と思いましたね。そして驚愕の実態が。

ラウンド日、そいつが来ていた服が私の上下の色、そして帽子までもまったく同じ色だったんです!

私は「ゲゲゲッ!」と目を疑いました。「おまえなぁ。それじゃあ遠くから見てどっちがどっちか分からねぇだろがよ」と言った覚えがあります。

それは余談ですが、人は初めての事に関してはとっても不安に感じるもので、誰かがそれを始めたとしたら参考にしたがるものなんでしょう。

私なんかは´参考にする´程度のもので、そいつのように猿真似はしませんね。オリジナリティが無くなりますから。

そんなこんなで、職場の同僚が3組、親戚関係が1組とそいつの計5組が同じ建設会社で注文住宅を建てています。

「〇〇さんが家を建てたらしいよ」というのは目に見えない効果があるようですね。

でも私に「同じ建設会社で建ててもいい?」と聞いてきた人は一人もいません。当たり前か…(笑)

Fudousan Plugin Ver.1.7.14