マックスバリュ久留米長門石店が8月一杯で閉店する予定,残念…。

その他 地域情報

我が町、久留米市長門石、カツキ不動産コンサルの事務所は2丁目で住宅街の中にあります。

その長門石の中心部に位置する「マックスバリュ長門石店」が8月一杯で閉店することが決定しています。

あと2カ月しかありませんよ!!

日常の買い物には丁度良い品揃えと、丁度良い値頃感で人気があったスーパーの閉店という事で、地元住民は衝撃を受けております。

スーパー閉店は死活問題

24時間スーパーの閉店、これは長門石町民にとっては死活問題です!

といっても仕方のないことですが…

閉店よる経済効果も薄れてしまうと思うのですが、いかがなものでしょう。

お客さんの入りも悪くはなかったと思いますし、周辺の相次ぐ出店で赤字続きという訳でもなさそうですし。

イオングループ全体の問題なのでしょうが。

親会社はイオンなので超が付くほどの大財閥なのでしょうが、子会社スーパーをいとも簡単に閉店させて良いものか?甚だ疑問です。

マックスバリュはスーパー単体での独立採算制方式で、売り上げの上下動によってこうなってしまうのは分かりますが、ゆめタウンを運営するスーパーイズミを見習ってほしいものです。

テナント代で利益をザックザク稼いでいますよ。イオンとイズミ、経営方針でその差が出たという感じですね。

長門石はマックスバリュを中心に回っていた

周辺には徒歩10分圏内に

ジョイフル
セブンイレブン
ローソン
ドラッグストアモリ
伊三郎製パン
大砲ラーメン
筑邦銀行
郵便局
長門石小学校
七木地蔵尊

そうそうたる店や施設があり、これだけの顔ぶれの中で、その中心的な存在であった24時間スーパーが無くなってしまうと、町民にとっては相当な痛手です。

突撃電話取材敢行

不動産屋として詳細を聞くため電話連絡、閉店後の店の予定を聞くと「当店は借りているだけなので、あとの事は大家さんがどうされるか分かりません」と言われました。

´ん?大家さん、たしかマックスバリュはイオン直営だったはずでは´と思ったのですが、経営形態がややこしいようで、そこまで突っ込んだ質問はしませんでした。

今後、何の店が入るのか?

マックスバリュの品揃えを超えた店が入ってほしいものですね。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14