久留米は九州でも住みやすい街であることを知らない人が案外多いです。
久留米市はとても住みやすい街です。もちろん私が住んでいる地域ですので主観的なものもあります。
私は久留米生まれの久留米育ちですが、久留米が1番とは言いません。
これまでに福岡市、小倉、広島などに長期間住んだことはありますが、久留米が№1ではありません。(笑)
ですが愛着はありますよ。旅行から帰った時に「やっぱり地元が一番」というのと同じです。
客観的なデータからも久留米市は福岡市以外の街では1,2位を争うほどの住みやすさであることは意外に知られていません。
久留米市の住みやすさを数値化
それを数値化したものがあり、
- 買い物の便利さ
- 交通の便
- 教育環境
- 医療環境
- 自然
- 車の渋滞度合い 等々
を元に算出しており、他の地域では軒並み2点台後半が多い中で、久留米市はなんと3.2点とのことです。
これはスゴイと思います。それは筑後地域では1位です。ま、どんぐりの背比べみたいなところではありますが、その上を行くのが筑紫野、糸島と続きますが、久留米と比べたら僅差です。
筑紫野、糸島と言えば最近ではとても住みやすいと評判で、地価も上がっている地域です。
その次に久留米というのがスゴイと思いますね。
買い物は今や中心はゆめタウン。映画館もあり、久留米はグルメと言うくらいですから、食べ物屋さんで困るということもめったにありません。
土地の価格も2012年のアベノミクスを境に徐々に上昇傾向、
- 地震や津波による被害のリスクが少ない。
- 病院の数が多い。(福岡県内でもトップクラス)
- 外国人旅行者が増えてきている。
- 待機児童率が非常に低い。
上記のような意味でも久留米は住みやすく程よい街と言えますね。
交通マナーが悪い?
ただ、良い事ばかりではなく、交通マナーがちょっと...。と住んでいて思うことがあり、それは数値にも表れており、事故発生率が全国平均より少し高いようです。
それと社会問題化している空き家率、これが全国平均より少し高いです。ですが、これは逆に言えば新築志向が強いため、古い賃貸ファミリー物件に高い家賃を払うよりも「住宅ローンを組んで新築に住もう」と考えて、親から引き継いだ古家をそのまま放置しているためです。
いずれにせよ、久留米は住みやすい街であることは間違いありません。