注文住宅での請負契約前のキャンセルは費用が掛かる?ボッタクリ注意!
私の先輩のお話です。
以前より先輩はマンションを所有しておりましたが、同居していた子供が結婚するのを機会にマンションを子供夫婦にマンションを渡し、両親が家を建てることになりました。
土地は立地条件も良く、割と広い土地だったため平屋を希望されていました。
私は「良い建築会社を紹介しますよ」と言っていたのですが、「親戚関係でいるからごめんね」と言われたので、それに関してはノータッチでした。
数カ月後、先輩から連絡があり、「じつは建設会社と色々あって契約前に費用を請求されている」とのことでした。
よくよく話を聞いてみると、かなりずさんな対応をされたようで、
- 予算額を言っていたにもかかわらず大幅にオーバー
- 間取りがデタラメ
- 勝手に地盤調査を実施していた
- 設計を外注に出していた
- 事前費用の説明を一切受けていなかった 等々
そんなこんなで、しびれを切らした先輩は業を煮やして「キャンセルします」と言ったそうで、まだ請負契約も何もしていないにもかかわらず、「80万の費用を請求します」との内容証明が届いたそうです。
契約前のキャンセルは実費がかかる場合有り
このような費用というのは実質的に違法です。
その理由として、「事前に説明がなかった」という事がポイントになってきます。
それがあれば合法的にキャンセル料が実費分で発生します。
例えば、「設計は外注になるので、キャンセルの場合は実費費用が〇万円かかります」というのが主です。
そのような説明は一切なく、素人のお客さんは何の費用が掛かるのか分からないままキャンセルしただけで80万もの費用を払わなければならないというのは通常あり得ません。
しかも、地盤調査に関しても何も聞かされていない状態で勝手に調査を実施したというから話になりません。
私は当然ながら、「そのような説明も何もなしに勝手に調査され、設計費用もいくらかかるという説明も受けていなかったのであれば、ビタ一文払う必要はないですよ。それは無視していて良いレベルの話ですよ」とアドバイスをしました。
内情が火の車の会社は要注意
知人だから信用できるというのは正直甘いです。知人だからこそボッタクリが発生する場合もあります。
「キャンセルはしてこないだろう」と思って金額を吹っかけてくるからです。
説明をきちんと受け、納得していたのであれば、お客さん側の都合でキャンセルした場合、その分の実費は支払うのが当たり前ですが、説明も受けておらず、承諾もなしに勝手に建設会社が行った行為に対して支払う必要があるはずがありません。
これは子供でも分かる事です。なので、本当は書面に残す必要もあるのではないかと思います。
大手の会社ではそのような話はおそらくないと思います。
設計などは自社で行うのが通常で、工事の請負契約を済ませるまではキャンセルは原則自由で、それまでの費用も無料の場合が多いです。
何と言ってもこれだけ住宅メーカーが競合し合っていますので、いちいちキャンセル料を払っていたらお客さんも怖くて家を建てることなどできませんからね。
先輩の話では、「あれだけ予算額の事を言っていたのに予算オーバーした見積もりを持ってくるとは信じられない」と言ってくる位ですから、おそらく会社経営自体がうまく行っていなかった可能性が高いですね。
他の信用できる建設会社を紹介
私も業界は長いため、それくらいのことは分かりますし、安いて良質な建物をつくる建設会社を何社か知っています。
コストパフォーマンスを考えると、今はオプションをどれだけ付けても「えっ!こんなに安いの?」と思うくらいの会社があります。
その会社を先輩に教えると、一発で気に入ってくれて直ぐに契約の段取りとなりました。
知人に頼むというのは良さそうでも結構怖いものです。
皆さん、注意しましょうね。