管理会社の不注意?無断駐車と間違えられタイヤのパンク被害に遭った事例

トラブル・クレーム解決事例

今日は私自身のトラブル事例を話したいと思います。

もう15年以上前の話ですので、私がこの業界に入る前に起こった事件でした。

ある賃貸アパートを契約した際、駐車場が1台しか止められないということで、すこし離れた月極駐車場を借りることになりました。もちろん別料金です。

その月極駐車場、200mほど離れていて徒歩2,3分はかかる場所でした。

契約時には「近いからいいね、金額も安いし」と言ってはいたのですが。

しかし、毎朝ほぼ同じ時間に出て夜帰ってくるという毎日、疲れ果ててその「2,3分歩く」という行為がなかなか億劫なもの。

1台は敷地内に妻の車を止めていたのですが、その横に丁度良い1台分のスペース...。そこで考えるのは誰もが同じこと。

「そこに止めておけばいいじゃ~ん」です。本当はいけないんですが。

それが約半年間続きました。

久々に駐車したら驚愕の事態が発生

その約半年間、1度も駐車することのなかった月極駐車場、ある日、友人が数名来るという事でマイカーをその月極に止めにいきました。

そして、その日は取りに行く用事もなくそのまま放置、当然、私が契約していたスペースですので、放置しようと何しようと問題はないはずです。

しかし翌日、仕事の用事で車を取りに行くと、な、な、なんと!タイヤ4本すべてパンクさせられていたのです。

私は「うわっ!!」と思い、そのまま何秒間かは固まった状態でした。

すぐさま、「どうにかしないと」と思い、とっさに頭に浮かんだのが直ぐ近くに車屋さんがあった事、そこまで駆け足、事情を説明し、台車で車ごと運びピット場へと。

タイヤを注文してもらい、約1時間後にタイヤが到着、その間、会う予定だったお客様に遅れる旨の連絡でバタバタ。

無事にタイヤ4本を交換してもらいましたが、当然料金の数万円は自己負担。

この事件は管理会社の責任?

私は再度、月極駐車場に行き、不審に思ったことがあり、私のスペースだけネームプレートが何もない状態。

他のスペース数台にはそのプレートがあるのにもかかわらず、私のスペースだけがない。これはおかしいと思い、管理会社に連絡しました。

私は冷静に事の経緯を説明、「契約しているものですが、タイヤ4本すべてがパンクさせられた。そもそもなぜ契約しているのに私の場所だけネームプレートがないのですか?」と聞くと、「いやそれは分からない」と。

「いやいや、分からないではなく、なぜ取り付けていないのか?と聞いているのだが」と言うと、「いやぁそれは付け忘れなのかもしれないですね」と言われたため、「それだったら無断駐車と間違えられたわけですから、オーナー関係者か誰かが無断駐車と思って故意にパンクさせたんではないのか?」と聞くと、「いやー、それは推測の域を脱しない訳ですからね」としばらく押し問答。

しばらく止めていなかった私も悪いのは悪いのかもしれませんが、ネームプレートを付けていなかったという管理会社も悪いと思い、「少しは責任を感じていますか?」と追及したのですが、「それは分からないことで、たまたま遭遇してしまっただけでは」とまるで他人事。

結果的には泣き寝入り

その管理会社、地元ではそんなに評判が悪い会社ではなかったのですが、結局、これはどちらが悪いとかそういう問題ではなく、只のいたずらに遭遇しただけとも考えられるし、無断駐車と勘違いし、オーナーの関係者が故意に行ったとも考えられます。

今考えればこのような事も管理会社は対応しなければならない訳ですので、大変な仕事ですね。

でもネームプレートはちゃんと取り付けましょうね。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14