不動産を秘密裏で査定依頼,オートロック付マンションのエントランスでの失態

トラブル・クレーム解決事例

現実的で実務的なことをお話ししたいと思います。

査定依頼を受ける時、電話口で「売却することを秘密裏にしたい」との要望をされる方、結構いらっしゃいます。

なので、査定依頼の段階であったとしても「会社名が表示された車両で来ないでほしい」と、かなり神経質になっておられます。

社用車利用には注意が必要

それはそれで私は「あぁいいですよ」と答えますし、そもそも社名が入った車は持っていませんから(笑)

よくありますね。「お部屋探しは〇〇まで!」と派手な文字で両サイドとリア部分にステッカーが入った社用車が。一発で不動産屋と分かります。

あれで自宅まで来られたら、近所の目もありますし、「ん?あの家売るのか?」とそれだけで近所のおばちゃん
達の噂の格好の餌食になります。

以前、分譲マンションの査定依頼で、オートロック付物件だったため、事前に売主から「オートロック付近で呼び出しする際、周りに住人がいる可能性があるため、そのときも絶対に社名を言わないでください」と言われ、「はい、心得ました」と答えました。

エントランスでも社名を言うのはダメ?

現地に付き、エントランスに設置されている操作盤にて部屋番号を押そうとした際、周りには誰もいなかったた
め、誰も聞かれる可能性もなかったため、「〇〇不動産の香月です」と答えたら、その売主が激怒、「なんで社名
を言うの?」と言われ、「周りには誰もいなかったものですから」と答えると、「まぁいいわ、入って」と通されました。

部屋に通され、まずは着座、するとまた売主から、「周りに誰かいなかったとしても、こちらからのお願いは了解
されていましたよね?であれば守ってもらわないと」と説教を受け、私は「はい、すみませんでした」と何も反論はしませんでした。

私の油断があったことは事実です。お客様のおっしゃる事は絶対ですからね。

私は周りの状況を見ての判断だったのですが、お客様は自分の基準があるため、「言うな」ということを守らなかった時点で信用を失ってしまった私の失態でした。

あまりに神経質な売主は厳しい?

無論、それが原因かどうかは分かりませんが、その査定では一応話は出来ましたが、進行することなく終わって
しまいました。

おそらく私の話など聞く耳を持たないといった感じだったのでしょう。

しかし、後でネット検索等をして調べましたが、後でその方のお部屋が売りに出されることはありませんでした。

あまりにも秘密主義を通されると難しい部分というのはありますが、マンションも戸建ても不動産に関するもので
あれば、「秘密で売ってくれ」と言われることはよくあります。単なる「冷やかし」も当然ありますけどね。

それはそれでカツキ不動産管理では大歓迎!です。

ですが一言、売却することは別に恥ずかしい事でも何でもありませんよ。

まずはご相談ください。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14