管理の相場はいくら?賃貸管理は安ければよいというものではない!?

不動産に関するお困り事・ご相談事

星の数ほどある賃貸物件、家賃1万円の学生用物件から25万円もする分譲賃貸マンション。

もちろん、久留米市内の物件に限ってのことで、ひょっとしたら、もっと高い物件があるかもしれませんが、1件は1件です。

久留米地域は、はっきり言って供給過多の状況です。

今後、ファミリー物件が多い地域はゴーストタウン化する可能性大です。

管理費についてですが、5%の管理費であれば、

1万円=500円
20万円であれば1万円の管理費を頂戴します。

管理費が違ってもやることは同じ

「水漏れしているので、至急対応してほしい」との依頼があれば、すぐに対応しないといけません。

そこで「500円の管理料しかもらってないからできません」などと言えるはずもありません。

1件は1件です。「1万円も管理費をもらっているからやりますよ!」なんて思っていたらオーナーさんから一発で見透かされます。

そういった下心というのは言わなくても見え見えです。

基本的にオーナーは頭が良いです。出会ってたった3秒で「この人と付き合っていっていいのか?」というのを見抜くといいます。

オーナーは感じるのです。「本当に自分の財産を守ろうという意思があるのか?」ということを。

5%の管理費は妥当?

3%でやっているところも正直あります。

これは値引き合戦しかできないような会社が女性社員を使って「うちだったら3%でやりますよ」と吹聴しまくり、噂では食事に誘ってまで管理を引き抜いているそうです。

新規オーナーからこう言われたらどう答えますか?

「〇〇不動産や〇〇ショップは管理3%でやってくれるそうだが、おたくも同じ額だったらしてくれるかい?」
と...。

満足いかなければ返金する賃貸管理!?

返金保証付きの5%管理、手抜きをしないカツキ不動産コンサルはそういう会社です。

私だったらこう言います。オーナー様の顔色をうかがいながら駆け引きしたりなどはしません。

「私の事を初めてお知りになったのでしょうから、本当に信頼されるまで時間がかかるでしょう。なので、最初は3%でいいですよ、と言いたいところですが、うちは管理の価値を提供することをモットーにちゃんとした管理をしておりますので、5%頂戴いたします。今後一回でも´お宅の管理は適当だね´´いい加減だね´と思われたら全額返金いたします」と。

管理の安受けはしない

管理の安売りはどこでもやっております。だから管理がコロコロ変わります。

お金で動くオーナーはいつでも心変わりします。

最終的には3%が2%になります。それでコロコロ会社を変えていき、いい加減な管理会社に変わります。

それが本当の健全なアパート経営と言えるのでしょうか?先が見えてしまいますね。

「管理なんてどこに頼んでも同じだよ~」って聞いてしまえば、

新規のオーナーは

  • ネームバリューがある
  • たくさん支店がある
  • 長くやっている
  • 管理費を安くしている

という管理会社に頼むでしょう。

どこも同じであれば当然です。消しゴム一つ買うのに価値をあまり求めないのと同じです。

消して消えればよいだけのことですから、消費するものであれば人間は本能的に安いものを求めます。

自信を持って管理している会社はある?

「うちの管理は違います!」と胸を張って言える会社がいくつあるでしょう?

おそらく、
「管理を取ってこないと上司がやかましい」
「ノルマがきついから」
とかそんなものでしょう、そして営業部隊と管理部隊が違うので、管理部からは「なんでこんなものとってくるんだ!」
と今度は板挟み状態。

それってサラリーマン社会では当然の事なのでしょうが、現場で実際に起きているお客様とオーナーのことは完全にないがしろ状態ですよね。

管理費が安いと手抜きが発生?管理から生まれ出す価値とは?

お金に価値がないとは言っているわけではありません。

5%?4%?3%?そんな意味のない議論をしても時間の無駄です。

私自身は、お金だけで動く人とはあんまり付き合いたくありません。

賃貸管理、売買管理という管理そのもので得たものが「価値」であると考えておりますし、人はお金だけではなく、それと引き換えて得たものに感じられる「価値」を求めていると心から思います。

管理を安受けする会社ほど必ずと言ってよいほど「手抜き」が発生します。これは間違いありません。

ご用心くださいね。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14