長門石で有名なうどん店「つるてん」私は日本一美味いと思います

オススメ飲食店 地域情報

先日、家族で外食に行きました。

よく行く店で、自宅から徒歩3分の長門石のメイン通りにあるうどん屋さん「つるてん」さんです。

タイトルに「日本一」なんて書くと「うどん県」の香川県民から怒られそうですが、「飲食カテゴリ」に関しては私的な落書き程度のブログなので、許してください。

私はすいません、本場である香川のうどんをまだ食べたことがないんです。

定番商品は普通の具がのったうどんです。下記がごぼう天うどんです。

めちゃめちゃおいしいです。

何がおいしいか、麺が手打ちで、朝5時頃から店主が仕込んでいるそうです。

筑後うどんといい、四国の香川うどんと違ってコシは強くありませんが、手打ちのためモチモチッとした触感と、ふぞろいの麺の太さが出汁と絡み合っています。

本来の筑後うどんは柔らか目らしいですが、ここは手打ちなので、特に「ここは筑後うどんですよ」というのは売りにしていないようです。

特に今からの季節は夏のサラダうどんが絶品で、レタスやピーマンがシャッキシャキ、冬は何を食べてもおいしいです。

その他、絶品なのが牛丼なんです。この甘辛というか定番の甘めではあるのですが、甘ったらしくない絶妙のタレの感じがたまりません。

長男がよくこれを食べます。上に乗っかった半熟卵を潰すとこんな感じになります。おいしそうでしょ?

数年前、妻方の叔母が遠方から帰省した際、たまたま当店を訪れたらしく、今でも「あのうどんの味が忘れられない、また帰ったときはつるてんに行きたい」と言っているらしいです。それほどおいしいです。

福岡は全国的にも食べ物がおいしい街ということで、よくテレビでも言っています。

福岡に行ったら食べてほしいものランキング

1位 ラーメン
2位 もつ鍋
3位 明太子
4位 うどん
5位 水炊き らしいです。

私としては、うどんってあんまり食べないものですが、「好きだからあまり食べない」というのもあります。だって「好きだから」という理由でずっと食べてたら飽きるでしょ?

なので好きなものは飽きないようにほどほどの間隔を空けて食べますね。ラーメンもそうです。

長門石を通ることがあったら、ぜひ食べてほしい店ですね。ちなみに水曜が定休日です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
カツキ不動産コンサル  代表 香月 秀明
〒830-0027 福岡県久留米市長門石2-6-37
TEL:0942-55-1194
FAX:0942-30-6326
携帯:090-8296-8943                                    Mail:katsuki2014@biglobe.jp(メールは年中無休24時間受付可能)
ウェブサイト:https://katsuki-f.jp                                 (現在製作中、6月下旬完成予定、ブログは5/16より毎日更新中)
営業時間 9:30~21:00(当面定休日なし)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Fudousan Plugin Ver.1.7.14