クレームがない職業はない,不動産の仕事は基本クレームではない

トラブル・クレーム解決事例

クレームについてのお話をしたいと思います。

よく「クレームを恐れるな」という上司がいます。

仕事をするうえでクレームがない仕事というのは無いと思っています。

お金をいただく以上、お客様の要望と、その対価となるべきサービスが伴っていなければクレームやトラブルになります。

クレームがない職業とは?

唯一、クレームがない仕事を強いて上げるならば、ニートやプータローでしょう。あ、それは仕事ではありませんね。でも親から食べさせてもらっているため、親からのクレームがありそうです。

工場作業をしている人であっても「相手は機械だからクレームはない」と思ったら大間違いです。

もし作業工程の中でネジ一本を閉め忘れていたら、次の工程をする方にとっては大迷惑です。

その次の工程の人から「何やっているんだ!」とクレームが来ます。

次から注意して作業したと してもまた忘れたら「何度言ったらわかるんだ!」と最初の倍以上のクレームが来ます。

不動産取引での事前調査は重要

クレームからトラブルへ、それは火事や交通事故に似たようなもので、火事を起こさないように細心の注意をして生活しているように 不動産取引では細心の注意が必要です。

事故は事前に一時停止を守る、どんなに見通しが良い交差点であっても一時停止標識があるところは停止して左右の確認を忘れなければ、事故は限りなくゼロに近付けることはできると思います。

それを怠ったがために思いもかけぬ事故につながる可能性は低いとは思いますが、万全を喫して取引に挑むのがプロと言うものです。

その予防法のほとんどが「入念な調査」です。

「あ~しまった、あれ聞いておくの忘れた!」はよくあることです。何年やっててもあります。なので反省してそのたびに注意をします。

体質というべきか、性格的にというか、私は心配事があると夜眠れないほうです。

時には夜中目が覚めてそのことを思い出して朝まで眠れないことも多いです。

それは自分の失言であったり、言ってしまったことに対しての反省であったり、取引額が大きすぎ て「失敗したらどうしよう」であったり...。

責任が重大な仕事が不動産です。

それだけ責任重大の仕事なんです。不動産って...。

その一方で、

  • 人に気を使わない人
  •  クレームを恐れない人
  •  何を言われても平気な人
  •  反省しない人
  •  心配しない人

周囲に迷惑がかかりますし、何よりも自分が一番つらいと思いますので、そんな営業マンはなるべくなら不動産業に関わらないほうが良いのかもしれません。

まったく別の話ですが、とてつもなく強い格闘家が言っていました。その昔、ヒクソングレイシーという400戦無敗の男です。

そんなに強い男であっても、「相手から殺されるかもしれない、その恐怖があって、その恐怖とも戦うから防御する術も覚える、 だから私はいつでも心配して戦う」と。

自信たっぷりに「な~んも心配いらねぇよ」なんて余裕かましまくっている人は大体失敗します。

人の生活にかかわって仕事をしている以上、無責任な対応は絶対にできません。

いつ電話がかかってくるかもしれない、それがその人の生活を脅かすことであればなおさらです。

カツキ不動産コンサルの代表香月は極度の心配性なのかもしれませんが、もうその性格にも慣れましたが、人生死ぬまで勉強ですね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
カツキ不動産コンサル
代表 香月 秀明
〒830-0027福岡県久留米市長門石2-6-37
TEL:0942-55-1194
FAX:0942-30-6326
携帯:090-8296-8943
LINE ID:fukuoka321
URL:https://katsuki-f.jp (ウェブサイト作成中、6月下旬公開予定)
営業時間:9:30~21:00(当面定休日なし)
Mail:info@katsuki-f.jp
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Fudousan Plugin Ver.1.7.14