久留米市内で供給が少なく、需要の高い希少価値の高い地域はどこ?

不動産に関するお困り事・ご相談事

物件価格の相場について話をしたいと思います。

欲しい場所(物件)を探してもなかなか売りが出ない場所があります。

そういった希少価値の高い物件は「売りに出れば必ず売れる」という地域性というものがあります。

極端な話ですが、「住みたい」と思う憧れの街と言えば、

東京で言えば世田谷区、目黒区
大阪で言えば西宮北口、梅田
福岡市内で言えば大濠、薬院

久留米の憧れの街と言えば

人口30万人の中核都市、久留米ですが、人気地域はちゃんとあります。

日頃、不動産に関わっていない方からすれば、久留米の人気地区は?と聞かれたら、「ウーン」とちょっと考えてしまいがちですが、心配ご無用。

私が思うトップ3は、城南、篠山、花畑でしょうかね。惜しくもランク外は諏訪野町、東櫛原、中央町?(すべて経験上の自論なので間違っていたらすいません。)

前者2つ(城南、篠山付近)は昔からある町ですので、昔からの地の人、お金持ちが沢山住んでます。

花畑は新しく出来た町ですので、街並みが綺麗ですね。何せ西鉄天神大牟田線の特急停車駅ですから5分圏内であれば今でも坪単価40万はするのではないでしょうか?

隣接地の土地の価値はどれくらい?

論外編として隣地の価値ってどれくらいか分かりますか?つまり隣接している土地の事です。

ひょっとしたら、あなたのお隣さんの土地が売りに出るとしたらどうしますか?そのタイミングであなたに預貯金があって使い道に困っていたら。

そりゃ買いますよね。それか「わぁ~どうしようかなぁ」と検討の余地はあるはずです。

その土地が坪20万だったとしましょう。そして50坪、通常の計算でしたら1,000万です。
人の価値観は千差万別です。

・どんなに安くてもいらない。必要ない
・必要に迫られていないが、安ければ検討する。
・ほしくてしょうがないが、お金がないので検討できない。
・とってもほしい、どんなに高くても買う!

という順番でしょう。どれかに当てはまるとは思いますが、

最後の、「どんなに高くてもほしい!」状態で、それが南側にある土地だったら尚更ですね。
この時の資産価値はどんなものか?

それはスバリ!「価値は1.5倍~2倍」と声を大にして言えます。

なにしろ南側の土地です。土地であれば誰かが買って家を建てたら日当たりが悪くなります。

もしその物件が建物であれば、あなたが購入して、軽くリフォームして貸すこともできます。

その賃料が入りますし、何かトラブルがあった場合はすぐに対処できます。

もし賃貸は嫌だと思えば解体して更地にして駐車場にすることもできます。
そうすれば日当たりがよくなりますし、賃料も入ってきます。

貸したくないと思えばそのまま家庭菜園として利用するなり、小さな子供さんがいらっしゃれば、サッカーゴールを置いて遊び場にすることもできますね。

それか、将来子供さんが大きくなって家を建てるためにとっておくこともできます。

何かにつけお得感満載の隣地ですので、「隣の土地は借金してでも買え」という格言があるように利用価値が深まります。

なので、1.5~2倍の価値はあると思います。さっきの例で言えば、1,000万が1,500~2,000万でも買っておいたほうが良いと思います。

言うまでもありませんが、それだけお金に余裕があればの話ですがね…。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
カツキ不動産コンサル
代表 香月 秀明
〒830-0027福岡県久留米市長門石2-6-37
TEL:0942-55-1194
FAX:0942-30-6326
携帯:090-8296-8943
LINE ID:fukuoka321
URL:https://katsuki-f.jp (ウェブサイト作成中、6月下旬公開予定)
営業時間:9:30~21:00(当面定休日なし)
Mail:info@katsuki-f.jp
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Fudousan Plugin Ver.1.7.14