久々の地元情報、今が旬のタケノコ掘りができる場所をご紹介します!
地元情報を書くのは久々です。
この緊急事態宣言の最中、買物以外の不要不急の外出を強いられているなかで、皆さん何かとストレスを抱えていらっしゃると思います。
- 家を見に行く
- 散歩する
- 買物に行く
- 何もしないで家の中で過ごす
それ以外に何があるのか?と考えた時に自然と触れ合うという結論に至りました。私の中では。
それがタケノコ掘りです。美味しいですよね〜、タケノコって。
- 煮物
- 天ぷら
- お吸い物
- 味噌汁
- タケノコご飯
私はどちらかというとアウトドア派ですが、そこまで人一倍体力があるほうではないため登山などは無理、釣りはしたくてしょうがないのですが、道具がないため無理、ゴルフはやりますが、バッグごと身内に貸して、返ってきたときにボロボロになっていたため意欲減退(笑)
そうした矢先に弊社スタッフの古賀氏より「タケノコを掘りに行こう」との連絡を受け、早速準備。
今まで食べた事はあっても自分で収穫したことがない私、ウキウキしながら現地へと。
みやき町白壁の千栗(ちりく)神社
みやき町白壁にある千栗神社 古賀氏は神社巡りが趣味のようで、「ここは○○が祀られている」とか、やたらと詳しい!その古賀氏が宮司様と仲良くなったらしく「タケノコたくさんあるんで掘っていいですよ」と言われたそうです。
いくら獲っていいとは言えタダでは申し訳ないと思い、菓子折りを事前に準備、宮司様にご挨拶のうえ散策に入りました。こんな感じです。
見た通り藪の中です。向こうに見えるのが古賀氏です。
私はヘビが大の苦手なので、「どうかヘビだけは出てこないで」と祈りながら突き進みました。
ご存じのとおり、タケノコというのは育ってしまうと竹になるわけで、ちょっと育っただけでも固くて食べられません。
やはり頭だけがちょこんと出ているのが一番なのですが、それを探すのがとても難しい。足元も悪く、しかも坂!
前半は探すのに苦労しましたが、慣れるとどんな場所にあるのかが感覚で分かるようになります。
さて1本目、スコップや鍬(クワ)を使い、周りを掘ります。こんな感じです。
根っこまできたら値切りをしてテコの原理でクイッと掘り出します。
その時のゴリゴリッという感覚は、釣りの´あたり´と同じです。まさに「よっしゃー!」ですよ。快感です。
こちらのように根っこの赤い粒々が見えるくらいまで掘るのがポイントです。
この根っこの付近が柔らかくて美味しいんです。しかしながら日頃から野良作業に全く慣れていない私、2本掘った頃には「ゼーゼー」と息が上がってしまい、しばらく休憩、そして再開を繰り返しながら6、7本をゲット。
古賀氏も同程度の量をゲットしたようで、宮司様に帰りの挨拶をして家路へつきました。
なかなか貴重で良い体験をしましたねー、タケノコ掘りは体力8割、要領2割です(笑)。
両方ある方であれば倍以上は採れていると思います。さて、次は何をするか?人と接近することなく、外で有意義に過ごせる良い方法、もちろんマスクをして出来る事です。
思い出したらまた書きますね。
ちなみにですが、こちらの白壁地区、みやき町の中でもかなり広い地区、その中で1番の人気地区と言われるダイレックス裏の住宅街、そこに二棟の新築建売があります。
2号棟は弊社案内により、とっても感じの良いご家族にご購入頂きました。あと1棟は角地で超良質物件です。駐車もなんと4台可能です!
お気軽にお問合せください。