意外に知らないアパートとマンションの違い,ご存知でしょうか?

不動産に関するお困り事・ご相談事

よく会話の中で「私はマンションにに住んでいるわよ」とか言っておきながら、いざ行ってみたら木造アパートだったりします。

マンション=高級感があると思いがちですが、アパートとマンションの違いを本当に言える人は少ないと思います。

じつは「明確な基準というのがない」ということをご存知でしょうか?無理もありません。線引き自体がないわけですから。

ですが、目安は当然ありますよ。

アパートとマンションの一応の定義

アパート=木造、鉄骨造(軽量、重量)

マンション=鉄骨造(軽量、重量)、鉄筋コンクリート

と覚えておけばいいのですが、確実に言えることは、

木造はマンションではない

鉄筋コンクリートはアパートではない

ということで、両方にかぶっているのが鉄骨造なんです。

明確な線引きがない中で、では何を根拠に不動産屋や建築会社はアパートと言ったりマンションと言ったりしているのか?そこが問題なのですが、その答えはズバリ!

ただ゛な~んとなく゛というのが答えです。(笑)

ですが、構造的な定義というのは一応はあるようで、

軽量鉄骨と重量鉄骨の違い

軽量鉄骨=アパート

重量鉄骨=マンション

では軽量と重量との違いはなんなのか?ということですが、鉄骨の厚みです。

使用する鉄骨の厚みが6㎜未満であれば軽量鉄骨、6㎜以上であれば重量鉄骨です。

法定耐用年数からすれば重量鉄骨のほうが数年長い程度で、遮音性からすればそんなに変わりはないと言われています。

遮音性が一番高い構造は?

木造、鉄骨(軽量、重量含む)、鉄筋コンクリート

以上の中で遮音性に優れているのはどれかご存知でしょうか?

これは間違いなく鉄筋コンクリート(RC)です。税法上の耐用年数も48年と長く、収益物件中でも高値で取引されているのは間違いなく鉄筋コンクリートです。

物件を探すにあたり、お隣や上下階との音の問題は誰もが気にするところ、人間関係をどうこう言う前に、構造的なものを気にされる方も多いはずですが、それを気にされる方であれば、お勧めは間違いなく鉄筋コンクリートということになります。

不動産屋さんに飛び込んで「鉄筋コンクリート物件ないですか?」と聞いてみてください。

詳しい営業マンに当たればラッキーですが、勉強不足の営業マンに当たったら「はぁ?」と返されます。

カツキは建築業界はあまり詳しくはありませんが、広くて浅い知識はあると思いますので、お気軽にご相談くださいね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
カツキ不動産コンサル
代表 香月 秀明
〒830-0027福岡県久留米市長門石2-6-37
TEL0942-55-1194
FAX0942-30-6326
携帯:090-8296-8943
URL:https://katsuki-f.jp (ウェブサイト作成中、6月下旬公開予定)
営業時間 9:30~21:00(当面定休日なし)
Mail:info@katsuki-f.jp
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

Fudousan Plugin Ver.1.7.14