それは弊社に言われても困る…。感情的になった人から言われた事とは?

トラブル・クレーム解決事例 不動産に関するお困り事・ご相談事

弊社は現在、様々な現場でオープンハウスを実施しており、久留米市内3件、筑後市内1件です。

の現場には弊社の看板やのぼり旗等を立てているわけです。写真のように。

当然、看板には弊社の問い合わせ先が記載されていますので、物件を通りがかった人からも連絡がくる事があります。

看板を立てているからといって、必ず弊社を通して買わないといけない訳ではなく、欲しいと思ったお客様は別に弊社を通さなくても、自分の知り合いの不動産会社を通して買っても良い訳です。

今回の物件は久留米市F町にある5棟現場での出来事です。

1棟は成約済みで、どこか別の不動産会社を通じて購入されたお客様(Z氏)です。そのお客様はすでに住み始めておりますが、売主(A社)からは特にZ氏の情報は聞いておらず、私から聞いたところでA社が教えるはずもないんですね。

弊社は賃貸管理会社ではない?

残り4棟は弊社が販売していますが、販売中の看板は出していても、香月が所有している訳でもなければ管理をしている訳でもないのです。

あくまで販売のみです。そこはとっても大きな違いです。

それを皆様にご理解頂き、話を聞いて頂きたいと思います。

下記の現場です。2号棟~5号棟まで販売中で、まだ買い手が決まっていません。つまりは4棟すべて空き家なのです。

矢印がゴミ置場です。

早朝、近隣住民から1本の苦情電話

早朝、1本の連絡で起こされました。

住民:あんたんとこの家、住んどる人がゴミを捨てとってね、それをカラスが突いてゴミが道路中に散乱しとるったいね!どげんかしてくれんか!(かなりの怒鳴り声!)

私:いやいや、少し落ち着いて話してくれませんか?

住民:あんたんところの家じゃろうが!(とっても感情的で怖い!)

私:いやいや、それは違います。残り4つはまだ売れてなくて販売してますが、うちは販売だけ依頼を受けてるんですよ

住民:何すっとぼけたことゆうとるんかの!?あんたんところの看板が立っとるやんか!

私:だからまずは落ち着いてもらえないですか?ゴミはZさんが出したものであれば、Zさんに言われたらいかがでしょうか?

住民:インターホン鳴らすが誰もおらんったい、だけんあんたんところに連絡しよるったい!

私:そこの物件は売主のA社から依頼を受けて、弊社が販売しているだけですので、売れている物件の管理は受けていないため私では対応できないんですよ

住民:じゃあ誰に言ったらよかとか?

私:はい、まずはゴミを出したZさんに言って頂き、それからA社に言って頂くのが、筋かと思われます。

住民:じゃあA社の連絡先を教えてくれんかの?

私:はい、わかりました、(連絡先を伝える)

一般の方々にはわかりづらい仕組み

これはとても分かりにくいかもしれませんが、あくまで弊社は残り4棟に関しての販売です。

本物件は賃貸ではなく売買です。賃貸であればオーナー1人(一社)から管理を委託され、毎月管理料としての報酬を頂きますので、このような苦情対応は受け付けないといけません。

賃貸か?管理なのか?は看板を見れば直ぐに分かります。

今回は売物件の看板を残り4棟に立てています。

Zさんと私が顔見知りで、私がZさんの連絡先を知っているという間柄であれば、「あー、Zさんの連絡先知ってますので言っておきます」の対応で良かったのかもしれませんが、弊社とZさんはほぼ無関係状態です。

ですので、私もやむなくA社の連絡先を住民の方に教えました。

ようは所有者(管理者)と販売者(弊社)が違うため、このようになってしまったんですね。

この対応は仕方無し!と思われますが、今後の課題事案になってくるでしょうね…

しかし、だからといって、あの物の言い方!!

皆さん、くれぐれも感情的になるのはやめましょう。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14