投資用物件に騙されないようにしましょう。知人が不動産屋から騙された!?

トラブル・クレーム解決事例

先日、知人から驚愕の事実を聞かされました。

最初はその話を聞いたとき、「え~~~!」と叫んだほどです。

物件は福岡市中央区の一等地ともいえる場所、中央区といえばビルのイメージがありますが、一歩入った住宅街には分譲マンション、賃貸アパート・マンションが立ち並び、高級住宅街ですので、戸建もたくさんあります。

福岡市内と久留米市とは地価そのものの価格が大違い

当然、そのような一等地にある土地ですから久留米とは事情が違い、1坪の相場が100万が200万だったとしても売れる場所。

それだけ物件がないという場所です。しかも駅近です。

これが希少価値というもので、久留米は物件余りですから1坪100万という物件は殆どありません。

何と言ってもそこは100坪で1億ですから、それに建物が付けば余裕で億を超えてきます。

そのような物件を持ち家として持っている家庭は大金持ちです。

久留米市内の1坪20万を50坪で1,000万、建物付いて2,500万とは訳が違います。(笑)

知人が投資用物件に騙された?

先日、ある知人と話をする機会があり、その方は不動産とは全く縁のない仕事をしており、ふと不動産投資をしているという話になりました。

私は生業としてため当然興味がありますので、「何ですか?アパートですか?場所はどこですか?」と聞くと、「笑われるかもしれませんが、中央区の1Kの1戸マンションです」と。

私は「1戸?それも1K!」とびっくりしました。

内容を聞くと、駅近で築20年経過のマンション、「じゃあ家賃5万として、表面利回りからすれば購入価格の相場は300万~400万といったところでしょうね?」というと、その知人は顔色が真っ青に…。

購入金額が驚愕!!

その知人、口を開きました。

「それがですね。800万を超えるんですよ」と...。

私は「800万!!1Kが!?ウソでしょ。計算が合いませんよ。さっきの価格はあくまでも表面利回りですよ。残らないでしょ?どうさんれたんですか?」と聞くと、

「まんまとダマされたかもしれません」とトホホ状態。

投資用物件というのは聞こえが良いかもしれませんが、実態は火の車という事も多く、その理由としてオーナー負担となるものが他にもたくさん、

  • 管理費
  • 修繕積立金
  • 固定資産税
  • ローン支払い

上記3つだけでも軽く2万を超えてきます。

1戸の投資用物件はリスクがかなり高い

当然ながら、退去のリスクがありますので、もし数ヶ月も空室期間が続けば収入は途絶えます。

それでも上記の支払いは空室だろうと何だろうと支払いは続きます。それは立派なリスクです。

そして、修繕リスクもあります。

オーナーの持ち物を貸している訳ですので、設備関係はすべてオーナー負担です。

そしてローンの支払い額を聞くと、「月々3万弱」というからこれまた「え~!」と驚愕!

もう一つ驚いたのが「管理もその会社に任せている」とのこと。

通常であれば、たった1戸の賃貸の場合、しかも単身者の場合、ほとんどクレーム処理も何もありませんので、管理会社がする事と言えば家賃清算だけです。

業務内容とすれば、入居者から管理会社に家賃を振り込ませて、5%の約2,000円を引いたうえでオーナーに支払う、ただそれだけのことです。

「じゃあまったく残らないじゃないですか?手出しがあれば逆に損でしょ。何でまたこれ買ったのですか?」と聞くと、

「いやぁ知人の不動産の人からだったので断れなくて。カツキさんに相談すれば良かった」と。

私は即座に「はい、この内容であれば全力で止めてましたよ」と。

にっちもさっちもいかない状態

私は´これは最終的にはどうすることもできない負の資産、つまり負動産になりかねない´と思い、最後には「私がどうにかしましょうか?そのかわり少しは開き直らないといけない部分が出てきますよ。お金も若干残す方法があります。今の内容を聞く限りはあまりにも人が良すぎます。何を目的に購入されたのかが理解しがたいですね」と。

私は更に「儲けようと思って買ったわけではないみたいですね。ステータスで買いました?普通は買わないですよ」と厳しい意見。

「ちょっと弱みを握られていましてね」と。私はトホホ状態…。

投資は自己責任が原則

いくら人から良い事を言われようと何だろうと最終的な判断は自分自身。

私もそうですが、きっかけが何であろうと最終的にはお金を投じる判断を下すのは自分自身ですから、失敗しても全ては自己責任です。

それを人のせいにしたり、後でどうこう言うのは間違いです。明らかな詐欺であれば別ですが、詐欺であっても最終的には「騙された自分が悪い」と自分を責めるべきです。

いつの時代になっても一向に無くならない詐欺被害、誰も同情はしてくれません。

腹の中では´あ~あ、またこの人やられたんだな´と思うだけです。

そして二度とそのような事をやるべきではないという事です。

皆さん気を付けましょう。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14