悩んで前に進まない人へのアドバイスを偉そうに致します,マンション?戸建?

不動産に関するお困り事・ご相談事

毎日の猛暑、酷暑、外で仕事をしている人にとっては地獄でしょう。水分補給をしっかり取ってくださいね。

今日は少し短めにいきます。

家を買う事に対して悩んでいる方にちょっとしたアドバイスをしたいと思います。

マンションにする?戸建にする?

賃貸にする?それとも買う?

人は誰しもが事情があって買ったり借りたりします。そして事情があって売ったり貸したりします。

新居に何を求めるのか?優先順位をまず決める事

優先順位を求めるとまずは、

  • マンションなのか?
  • 一戸建てなのか?
  • どの地域が良いのか?
  • 何を一番求めているのか?

が整理が出来ていると、悩んでいることが一つ一つ解消されていくと思います。

アドバイスするならば、ファミリーの場合、家のサイズというのは年齢によって変わってきます。

子育てをやっているときと、子供が巣立っていったとき、もっと先を考えると、「夫婦二人で住むには広すぎるね」という答えにもなります。

普通に生活し、子育てして子供が巣立っていくと家のサイズが変わります。

その点でも選び方というのは変わってきます。手狭になったらどこか広い所にちょっとの間だけ住むという手だてもありますし、その逆もあります。

将来のイメージできるかどうか?

それは大切な事で、戸建てを見に行って、マンションを見に行って、ここであそこの学校に子供が通って、この辺りで買い物をして、この辺りに遊びに行って、というのがイメージできるかどうか?

これが昼間の時間帯だけではなくて夜の状況がどうなのか?街灯はちゃんとあるのか?重要ですよね。

戸建てでも通勤するにはこういう感じで通勤して、それが負担にならないかどうか?

そういうことで考えていくと、イメージできるところが一番やっぱりあなたに合っている所ではないかと思います。

それは結構聞く話でもあります。「ビビッときた」とかですね。

いろいろ見に行ってみるというのが大切だと思いますが、考えすぎて前に進まないのもこれまた本末転倒になります。

すべてを前向きに考えるのが必要ですね。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14