住宅街に多い車上荒らし,久留米で最近多くなっているそうで治安も大事です。

その他

一昔前、車両盗難、車上荒らしが多発し、社会問題化した時期もありましたが、今や対策も講じられ減少傾向にあるとは聞きますが、未だに我々が知らないところで身近に起きている事です。

車上荒らしは住宅街に目立つ?

治安がどうこうというのは昔から住んでいる人からしても良いのか悪いのかよく分からないもの。

住む場所を探している人にとって「この地域は治安は良いのか?」と思っても調べようがなく、良いと思って買った(借りた)は良いものの、実際に住んでいたら悪かったり、その逆も有り得ると思います。

昔はコンビニやパチンコ店の駐車場での被害が多かったようですが、最近は家の近所で借りている月極駐車場で時間帯は夜間に多いようです。

半数以上は住宅が密集している地域という事で、警戒を呼び掛けているようです。

その理由として、夜帰宅したら朝まで戻る事はあまりありませんね。

犯人はそこを狙って犯行に及んでおり、以前は鍵をかけていない車を狙ったケースが殆どだったのですが、そのような人が少なくなったせいか、犯人も知恵を絞って人影のない狙いやすい場所を狙うようです。

犯行も強引さが目立つ

犯行自体もこっそりとやるのではなく、ハンマーなどで強引に窓ガラスを叩き割り、貴重品を盗む手口で、もしその時、偶然所有者が戻ってこようものなら、危害を加えられる可能性もありそれこそ危険です。

今では駐車中でも録画できるドライブレコーダーを設置するドライバーも多いようで、犯行抑止にもつながる有効な手段だそうですね。

かくゆう私も何年も前、車そのものを長時間駐車していて盗まれたことがあり、車両保険に入っていなかった私は自腹で車を買ったことがありました。

買った後すぐに見つかりましたけどね。(笑)

警察から連絡があり、結構近所で見つかり、一苦労しましたよ。

他人事ではない盗難や車上狙い

特に分譲マンションは駐車場が2台確保されていないケースも多く、2台目は近所の月極駐車場を借りているケースが多いため、人通りも少なく目の届かない場所に駐車場があると心配です。

特に貴重品と思われるものはトランクケースに入れるなどの対策をするなり、防犯ブザーを設置するなどの対策はしておいたほうが無難かもしれません。

被害に遭ったことがない人ほど警戒しないもの、「私は大丈夫だよ」と思い込んでいる人、決して他人事ではありませんよ。

お気を付け下さい。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14