5年生存率は意外に低い不動産業、カツキ不動産は開業して丸5年経過!

その他

先日、免許更新がありました。

免許というと車の免許更新を思い浮かべますが、違います。

宅建免許です。宅地建物取引業の免許です。

弊社の宅建業の免許番号、福岡県知事(1)18447号のカッコ内の番号が1から2に変わりました。

これは「5年間よく頑張ったね、次から6年目だよ」という証です。

5年更新の宅建業免許

不動産業、これはお金さえ積めば誰でも開業できます。それが宅建業と言うものです。

そうです、誰でもです。そして資格を有した人を置けばいいのです。

そうですね、準備期間は3カ月もあれば開業できると思います。

開業費用は200万くらいですかね。これは自己投資の分野になります。

どこかの企業に投資をするというわけではなく、自分で動く自己投資です。

「私も独立して何かやろうかなぁ」なんて思って何かを思い浮かべたとしましょう。

ラーメン屋さん?お菓子屋さん?たこ焼き屋さん?

全部食べ物屋さんになりましたが、どれをするにも元手がかかります。

特にラーメン屋さんを開業しようと思ったら大変です。それなりの味を作らないといけませんし、味ができたとしてもそれを売る戦略というのが必要になってきます。

そして、何よりも開業費がかかります。

そうですねぇ、1,000万~1,500万はかかるでしょう。

丁度良い居抜き物件が見つかったとしても、厨房設備の買い替えだの何だのと500万以上はかかるはずです。

そう考えたら不動産屋というのは元手が少ない商売ではあります。

スマホとパソコンさえあればどこでも開業できるのがメリットです。

カツキは開業後にピンチが?

はい、私はですね、開業してから順風満帆にここまできたわけではありません。

開業して間もなく、すぐにピンチがきました。情けない話ですが、貯金が底をついてしまいました。

どうすることもできず、一度他の不動産会社に就職したんですね。普通の不動産会社ではなく、デベロッパーといわれる会社です。不動産会社とは少し異なる立ち位置です。

即戦力という事でかなりの好待遇で雇ってくれたのですが、続いたのが4か月でした。私には合いませんでした。トホホ...。

ですがその4か月間で学んだことが励みになり、それからすぐに復帰し、劇的に売り上げを伸ばしたんですね!

快進撃が始まり、2年目から3年目にはかなりの好成績を収めることに成功し、現在に至ります。

今考えたら、その4か月間というのは私にとって非常に大きな節目になったのではないかと思います。

次に見据えるのは開業10年です。

頑張っていきましょう!

Fudousan Plugin Ver.1.7.14