本日の筑後川花火大会はあるの?雨ではなく〇〇の影響が?
西日本屈指のスケールの大きさを誇る筑後川花火大会、例年8月5日に開催され、水の祭典を締めくくる久留米では夏最大のイベントです。
九州・沖縄地区においても「行きたい花火大会ランキング」で堂々の断トツ1位を誇る花火大会です。
その後に続くのは、大濠、百道、関門海峡と、毎年の定番です。
台風の影響は?小郡の夏祭りは中止
現在、奄美大島を通過中の台風5号の影響で少し風が心配です。
先日のブログでは9号が同時発生しているという話をしましたが、その9号はどっかへ行ってしまったようで、心配なのが5号です。
小郡では七夕神社で7日に予定されていた夏祭りが中止です。7日に直撃する予定なので仕方ありませんが、その他、柳川や八女、大牟田で開催されるイベント関係の延期が決まっております。
風速10m以上で延期が決定する
雨よりも強風の影響があるとのことで、ちょっとした短時間の雨であれば、これまでも何度か直前の夕立がありましたが、何事もなく定刻通りに開催されていました。
それは花火を上げる側のプロの職人さん達も対策しているようで、その程度でしたら花火が濡れないようにしているのでしょう。
しかし、風は別です。対策の使用がありませんからね。
私は久留米に住んで毎年同花火大会には参加しておりますが、これまでに風の影響で延期になった記憶はありません。
強風10m以上の強風を観測した場合に7日、9日、11日のいずれかに延期する可能性があると言っています。
7日は直撃予定ですので無理としても9日(水)は平日ですので、何とか踏ん張って本日(5日)に開催してほしいものです。
皆さま、十分ご注意ください。