「欲しい設備」と「ないと不便な設備」は天地の差,便利を求めすぎると逆に不便

その他

世の中があまりにも便利になり過ぎると、誰もがもっとももっと便利さを追求するものです。

インターネットや携帯電話が第3次産業革命と言われるのもその所以、なかったらなかったとしても、元々ないわけですので、「ないものを不便」として求める人はいないと思います。

それなら自分が´そういったものがあればいいなぁ´と思って自分で開発すればよいだけです。

ですが、ないものを独自で発想力を生かし、産業革命が起きるほどの発明をしたら今頃は大金持ちです。

誰もが無いものねだり

誰もが衣・食・住という切っても切り離せない文化と共に生活している訳で、ここまで世の中が便利になると、現在無いものをねだるものです。

それが今日の議題ですが、「欲しい設備」として№1なのが、これがまた意外なのです。

床暖房!ですよ。皆さん、どう思われますか?

あくまでも「欲しい」という希望的観測で行っているだけだと思うのですが、これは本当なのでしょうか?

床暖房は高いですよ。なので普及率はかなり低いです。

友人・知人の家に行って床暖房の設備が当然にようにありますか?という話です。

本当に贅沢極まりない商品だと思います。

別にカーペットさえ敷けば済むことだと思いませんか?それはあったに越したことはありませんが、まさか欲しい設備の№1がこれとは…。

新築志向が強い日本人の特徴

これは「いつかは新築」という日本人特有の志向から生まれたものであり、それこそ一昔前は考えられなかったことで、「これがないと生きていけない」とまでは思っていないと思います。

あくまでも「欲しい」と思っているだけで、これがどのうような設備なのか知らない人も多いと思います。

私も床暖房がある家に行ったことは何度かありますが、「あっ、温かいなぁ」と思っただけで、同時に´高いんだろうなぁ´と思ったもので、別に「欲しい」と思ったことは一度もありません。

上位にランクインされている設備も意外

その他、太陽光パネル、浴室乾燥機、浴室テレビと続きますが、これまた杉下右京さん張りに「はい~~!?」と言ってしまいます。

これが本当に必要ですか? 重宝しているというより「欲しい」と思っている人目線でのアンケートだと思うのですが、´ないと不便なもの´という訳では決してないと思います。

特に浴室テレビが必要ですか?

私は賃貸物件もよく見てはいますが、これが付いている物件を見たのは今まで2件しかありません。

見た瞬間「えっ!これって見るの?見たら見たでのぼせてしまいそう」と思ったほどです。

皆さん、あまり惑わされないようにしましょうね。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14