B級グルメ,久留米ラーメンの人気店,「ふくの家」ゆめタウン近くの東合川に

オススメ飲食店 地域情報

久留米に住んでいる以上、ラーメンとは切っても切り離せない食文化です。

私が小さい頃は、関東に住んでいる親戚のおじさんが帰省した際、必ずと言ってよいほど「食べに行こう」と言われるのがラーメンでした。

私の小さい頃はそれこそラーメンなんて「安いだけ」というイメージで食べていて、そんなに美味しいものではなかったように思います。

国道3号線沿いにある丸星ラーメンなどが代表的なラーメン屋さんでしたが、今や久留米ラーメンと言えば、とんこつラーメン発祥の地と言われ、ラーメン店激戦区の街と化しています。

そんな中で、東合川の210号線バイパス、ゆめタウン久留米店がある通り沿いに「ふくの家」というとんこつラーメン屋さんがあります。

佐賀に2店舗あり、3店舗目が久留米ということで、それだけ考えても「この激戦区にすごいなぁ、よっほど自信があるんだな!」という印象です。

場所はゆめタウン久留米店より東(大分方面)へ国道210号線バイパスを数分歩いた左側のところにあります。
向かい側(大分方面へ向かって右側)にはドンキホーテがあり、割と分かりやすい場所です。

行列ができる久留米ラーメン

店内に入るなり、スタッフの明るい声で「食券をお買い求めください」と、´最近は食券が多いな´と思いながら販売機の前に立って見ると、

なんと「ラーメン350円!」ではありませんか!?

やはりこれだけ安いと、昼間はサラリーマンが多く、安い小遣いの中から切り詰めるには350円という価格はとってもありがたい金額です。

昼間の時間は行列ができるほどですからね。

この350円という安価、これは冗談ではないのかと思いつつ、腹の中で´あんまりおいしくないのかな?´と思った次第でしたが、入ってしまった以上、後には引き下がれず、350円1枚と、替え玉100円、合計450円支払って席へ。

カウンター席が14、4人掛けテーブル2つ、座敷テーブルが3つあります。

待つこと数分、とんこつ系のラーメンが出てきて、ネギとチャーシュー2枚、といたってシンプル。

まぁこんなものでしょう。

白濁スープで脂は控えめな感じですが、食べてみると思ったより味がしっかり付いていて濃厚、綿は細麺でストレート、とってもスープに絡んでいておいしかったですよ!

私は大体2口くらい口に運んで、まだ麺が半分くらいの時点で、「替え玉お願いします」といきます。

その理由はラーメン通の人ならご存知かと思いますが、麺を全部食べ終えてから頼んでいたら、待つ間に若干スープが冷めてしまうからです。

私にとってはラーメンは「飲み物感覚」です。一気に5分程度で替え玉まで食べ終えてしまいます。

この店はおススメです。安いマズイの店はたくさんありますが、このクオリティで450円で満腹感を味わえる店はそうありませんよ!

不動産屋の立場として、こういうおススメの店が近くにあるところに住むというのもいいのでは?と思っており、これからもおススメの店があったらどんどんブログにアップしていきたいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
カツキ不動産コンサル
代表 香月 秀明
〒830-0027福岡県久留米市長門石2-6-37
TEL0942-55-1194
FAX0942-30-6326
携帯:090-8296-8943
URL:https://katsuki-f.jp (ウェブサイト作成中、6月下旬公開予定)
営業時間 9:30~21:00(当面定休日なし)
Mail:info@katsuki-f.jp
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Fudousan Plugin Ver.1.7.14