津福町、上津町で美味しいおススメのラーメン店紹介、真麺武蔵(TAKEZO)

オススメ飲食店 地域情報

とんこつラーメン発祥の地、久留米には超が付くほどの有名店がずらりと立ち並びます。と言っても各地域に点在している感じで、久留米のラーメンに行っても美味しいラーメン屋さんがある激戦区です。

そんな中、津福町に2016年10月にオープンした「真麺武蔵」という店があります。

1号店は上津町の国道3号線沿いにあり、最初はムサシと勝手に呼んでいましたが、タケゾウと呼ぶらしいです。その理由は分かりません!

上津店には数年前に初めて行ったとき、「おいしいなぁ、また来たいなぁ」と思わせる味だったため、何度か足を
運びましたが、まさか2店舗目が津福にできるとは。とっても嬉しかったです。

結構大きな店構えで、割と近くには、とんこつラーメンでも有名な、

  • 龍の家
  • 清陽軒本店
  • 丸徳ラーメン
  • 本田商店
  • 大砲ラーメン
  • モヒカンらーめん 等々 かなりの数の有名ラーメン店があります。

真麺武蔵津福店、店も広いですが、駐車場も広い!平日の昼間に行きましたが、ひっきりなしに車が飛び込んで来ていました。

券売機で食券を買うシステムなのですが、前でファミリーらしき数人が「何にする?」と言いながらモタモタと。

少しイラッとしながらも気が長い私(?)は順番が来るのを待っていました。

メニューは、とんこつ、黒、赤、和、レモンの5種類があり、それこそ武蔵だけに´五輪の書´といったイメージですね。

私は「レモンらーめん」なるものにチャレンジ!お客さんが多かったためか、結構待たされましたが、その分楽しみも倍増、やっと来たラーメンを見て、5切れの輪切りのレモンを見て´うまそうだ!ん?しかし皮はどうするんだ?´ と思いながらも麺を口に入れました。

ベースはくさみのない豚骨で、コクと酸味がバシッとハマる味です。

レモンはというと、口に入れて噛み砕こうとしましたが、さすがに1枚までしか噛み切ることができず、あとの4枚は箸でかき混ぜながらスープに絡ませました。

´レモンと豚骨がこんなにマッチするのになんでこれまでなかったんだ?´と思うほどおいしかったです。

最後に一口杏仁豆腐が運ばれてきて、本当に一口でしたが、本格的な杏仁豆腐でしたので、これもラーメンの後味にはちょうどサッパリする一品でした。

元気の良い女性スタッフの声、活気があって良いですね、それだけでもラーメンが美味しくいただけます。

ぜひご賞味あれ。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14