安武本,柳川県道沿いのTHE老舗食堂「丸好」のラーメンは普通で超ウマい!

オススメ飲食店 その他

久留米市から柳川市に通ずる道、柳川県道、通称「ヤナケン」沿いに老舗の大衆食堂があります。

1966年創業の「丸好ラーメン」様です。

駐車場はとても広くて20台以上は入りそうなのですが、1台分のスペースが結構せまいです。

たくさん入るように細かく区切られているようで、出入りには苦労しそうですが、そんなことはお構いなしに入ってください。

テーブルがメインで、小上がりの座敷テーブルが数個、そして小さなテレビがある昔ながらの昭和食堂という感じです。

テーブルにはメニューが置いてなく、厨房側の壁にメニューが書かれています。

食事時に行くとほぼ満席状態、各テーブルにはゆで卵が数個入っているザルがあります。

各テーブルを見渡してお客さんが食べている品を横目でちら見すると、

  • ラーメン
  • ちゃんぽん
  • 焼きそば
  • 焼き飯

以上が定番メニューで、割合として上から4、2、2、2といった感じでしょうか。

どれもこれも美味しそうです。

妻が頼んだのはちゃんぽん。あっさりとんこつ系で、野菜がたっぷりで美味しそうです。

そして餃子、下は2人前です。小振りですが、しっかり味が付いていてビールによく合いますよ!

ラーメンは薄く切ったチャーシュー3枚、海苔1枚、薄い卵、ネギ、紅ショウガといたってシンプルですが、とにかくスープがてんこ盛り!

「こんなにスープは要らないよ」と思っても最後まで飲み干せるくらい美味しいです。

麺は中太で、こってり系の久留米ラーメンですが、超普通でこれこそ「シンプルイズベスト!」といった感じでかなり美味しいです!!

注意しないといけないのが、器を手前に持ってくる際、手にべっとりと油が付きます。(笑)

これまたTHE食堂!という感じでいいですね。

何度でも食べに行きたい食堂でした。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14