久留米市のファミリー向け家賃相場はどの位?学生用賃貸は安いのか?

その他 地域情報

久留米市内の家賃相場についてお話ししたいと思います。

もちろん、単身物件、ファミリー物件と分かれるわけですが、

  • 築年数
  • 間取り
  • 立地条件
  • 設備 等々

以上の条件ファクターというのは人それぞれ異なり、金額も様々でピンキリです。

良い物件は家賃が高いのは当然

新築、4LDK、西鉄久留米徒歩圏内、好設備 となると高いのは当たり前です。

その一方で、40年築、3DK、久留米市郊外、風呂はバランス釜、トイレは汲み取り式、となると安いのは当たり前です。

それもすべて含んだ久留米市内の家賃相場を説明すると

1R・・・3.6万です。これは福岡県内の物件すべての平均が3.8万ですので、比較するとマイナス2,000円です。

1K~1DK・・・3.8万です。同県内が平均4.1万で、マイナス3,000円です。

1LDK・・・5.1万です。同県内の平均が5.7万で、マイナス6,000円です。

2LDK~3DK・・・5.5万円です。同県内が平均6.2万で、マイナス7,000円です。

3LDK~4DK・・・7.3万円です。同県内が平均8.0万で、マイナス7,000円です。

久留米市内は比較的安い

以上のことからお分かりの通り、久留米市内は福岡県内の平均より数千円安いことが分かります。

この理由は簡単です。福岡市内の家賃が平均より高いからです。

福岡県内でも大牟田や筑豊地区等の地方都市はいくらでもありますので、その辺りは久留米市内よりも安いです。

上記した1Kの平均価格で、3万円台の後半を付けておりますが、久留米市内でも学生用賃貸アパートはかなり安いです。

大学周辺は単身者向けが多くて安い

久留米は久留米大学(御井町)や久留米工業大学(上津町)があります。

その周辺は単身者用のアパートが多く立ち並んでおり、平均より安い物件が目白押しです。

それこそ私が知る限りでは1万円というアパートがあります。(ありました)

そこはいつも満室ですが、たまに退去があったとしても直ぐに満室になります。そのような物件は「本当に住めるの?」と思いがちですが、普通に住めます!

私が学生だったら「あぁもうそこでいい!」と思いますから…。

大まかですが、大学まで徒歩10分圏内のアパート・マンションの単身者向け物件の相場は2.5~3万と、久留米市内の相場より安いです。

リッチな家庭向けの学生物件は高い

その一方でリッチな学生さんもいらっしゃいますよ。

久留米には久留米医大があります。いわば医者の卵です。

親御さんとしてはその大事な卵を2万3万などという激安賃貸に住ませるはずがありませんね。(笑)

「駅やバス停に近い1LDKでも借りなさいよ。お金は出してあげるから」といった感じで、6万も7万もする家賃を払ってくれる親御さんもたくさんいらっしゃいます。

中にはファミリー用の分譲賃貸マンションというものあります。

元々が分譲マンションとして販売されていたもので、一人のオーナーがいて、その方が何かしらの理由で賃貸で貸している部屋のことを言います。

そのような分譲賃貸は結構高かったりします。その理由は分譲仕様になっているため、設備も揃っていたり、管理組合が結成されておりますので、管理がしっかりしているためです。

いずれにせよ、久留米市の家賃相場は高くもなく、安くもなく、ちょうど良い家賃相場ではないかと思います。

ぜひご参考ください。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14