指値をすると買えない場合もある?契約自由の原則,その真相とは…。

不動産に関するお困り事・ご相談事

この世に2つとない不動産物件、特に中古物件であれば特有のもので、その周辺にゴロゴロと売り物件が出回っているわけではありません。

いつまでもあると思うな親と物件 という造語がありますが、本当に欲しいと思った物件は直ぐにでも手を付けるべきです。

不動産屋が仲介している場合が殆ど

新築は販売営業部門がありますので、不動産屋の出番はそうそうありませんが、中古物件は不動産屋が仲介して販売している場合が殆どです。

先日の取引では、買主が自尊心を満たすためか何か知りませんが、物件はともかくとも金額だけにこだわる性格で、「諸費用込の1,500万以内」と決めていたようです。

そして、物件は1,400万、諸費用を加算するとどうしても1,500万を超えることに。

私は「どうしますか?1,500万を超えますが、それでもこの物件だったらその価値は十分にありますよ」と説得。

指値(値引き)注意報を発令

そうです。指値をした場合、とても重要な注意点があります。

´手に入らないことがある´ということです。

指値=値引きです。「〇〇万円値引いてくれませんか?」というもので、それはそれで買主さんの気持ちは十分わかります。

世に放たれている物件のその殆どは、別に値札が付いている訳でもなく、あくまでも「相場」や売主様の「希望額」です。

ということは、相場と売主様希望額の間に乖離があればあるほど買い手が付きにくくなります。

そして、原則的には買主様もいろいろな調査を行います。例外的にまったく行わない場合もありますが。

そして、値引きを希望します。今度は買主様の希望額を申し出ます。

今回の場合は1,300万を買主様が希望していて買付証明書なるものを一筆記載して印鑑を押してもらっています。

それを持って我々は売り主側に交渉をする訳ですが、売主様としては当然考えます。

2番手の買主が現れた場合はどうなるのか?

その考えている間、2番手に「欲しい」と言ってきた買主が現れ、且つ、満額の1,400万で入れてきた場合はどうなるのか?ですが。

通常であれば1番手の買主様に連絡を入れ、「他に買主が現れて満額と言ってきているがどうされますか?」となります。

1番手の買主の様の心情としては「本当かよ~、価格を吊り上げようとしているのではないのか?駆け引きはキライだなぁ」と思うかもしれませんが、売主様も売りたい一心です。

そこで嘘を言っても仕方がありませんね。スムーズに事が運んだほうが一番良いわけですから。

なので、そこは正直に言って2番手の金額(満額)まで上げてもらえるかどうかの交渉をして、それが無理なら1番手が脱落という流れになります。

1番手に連絡がいかない場合がある?

これがよくあることで、売主様が不動産業者の場合が多いです。

その売主様としてはたくさんの仲介業者に販売を依頼している場合が多く、「少しでも高く売りたい」というのが心情というか、会社の規定というものです。

それと、1番手や2番手は関係なく、とにかく少しでも高く買ってくれる人を優先させます。

これがとても厄介で、1番手が指値を入れ、それで売主側もほぼ了解して契約日も決まっていたにもかかわらず、タッチの差で2番手の買主が現れ、2番手の金額が高かった場合です。

売主側の立場になればよくわかる

ご自分が売主であった場合を考えればよく分かりますが、これは業者であろうとなかろうと関係のないことです。

よっぽど特別な人間関係がない限りは1円でも高く買ってくれる人に売りたいものです。

「契約日も決めている」とか「ローンではなく現金」とかも関係ありません。

なので、1番手の契約が決まっていて、且つ、一括現金払いだったとしても、値段を50万引いていた場合、2番手が「50万高く買うよ」と言った段階で1番手への連絡をしないケースもあります。

するとどうなるか?そうです、トラブルに発展します。そしてクレームが来ますよね。

1番手から「どうなっているのか?納得していたのではないのか!」と...。

でも後の祭りです。指値をしている以上、これは売主が売らないと言えば売らない、これは指値をしてなかったとしても実際はそうなんですね。

売り止めというのがある?

買主が購入をキャンセルするのと同じように、売主も売却をキャンセルする事はできます。

「契約の自由」というのが原則にあるからです。契約するまでは法的な縛りは何もないということです。

法的には何も問題はありませんが、あとは道義的な問題があるというだけです。

そのようなときは誠心誠意、謝罪しましょう。

心の底から謝れば、ほぼ全ての人は許してくれます。よっぽどの悪人でなければ。

皆さん、ご注意を...。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14