柳川県道沿い,安武町のハチカンラーメンってご存知ですか?

オススメ飲食店 地域情報

柳川県道(通称ヤナケン)沿いに何ともユニークな名前のラーメン店を発見しました!

ハチカンラーメンです!

試験場前駅の近くには「モヒカンラーメン」というこれまたユニークな店名のラーメン屋さんがあるのですが、ハチカン?と見かけたからには入らない訳にはいきません。

「どういう意味なのかなぁ?」と思う間もなく駐車場へ突撃。

駐車場が異常なほど広く、お客様1人につき1台はあるかと思うほどの広さ。

入口にはデカデカと「豚骨入魂」と看板を掲げるほどの豚骨に対しての念の入れよう。

´これは楽しみだ´とウキウキ気分で店内へ。

食券を購入するシステム

おにぎりが1個40円というのは驚きです。

私は普通のラーメン(560円)を注文、お嬢様が「麺の硬さはいかがなさいますか?」と聞いてきたため、「あ、じゃあカタメンで」と。

対面式のカウンターで10席、小上がりのテーブル席が3つの丁度良い程度の広さ。

そして驚いたのは、座って約2分ほどでラーメンが運ばれてきたではありませんか!

そして、通常の豚骨ラーメンのスープは白く濁っているのですが、このハチカンではスープが少し黒め。

これは何の違いなのか?ラーメン屋ではない私には分かる由もありません。

麺は細麺で、極細といってもよいほどの細さ。

私は´ん?これは久留米ラーメンというより博多ラーメンに近いな´と知ったかぶりをしながら箸をもって一口食すと、

麺に味が染みていておいしぃ~!!

そして、もう一つ驚いたのはこのチャーシューの長さ、普通は2枚ほどの薄っぺらい肉が乗っているのですが、ハチカン様のチャーシューは長い!

「一文字チャーシュー」というらしいです。

目の前にあるのは激辛高菜、これがあるということは、まさに博多ラーメンそのもの。

これと紅ショウガを一掴みずつ入れ、麺と絡ませながら食べると、紅ショウガの酸味と激辛高菜が絶妙に絡んで、これまた美味しい!

通常の豚骨より濃厚で、この濃い味がまた行きたいと思うんですよね。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14