野中町のおススメラーメン店,尾道らーめん「康明」はウマい!背油濃厚
久留米と言えばとんこつラーメン発祥の地としても有名で、その元祖は屋台の「南京千両」と言われております。
タレの種類を微妙に変えることによって味を劇的に変えることができるため、他店との差別化が図りやすく、回転率もよく、流行れば結構な利益が上がる「奇跡の食べ物」と言われています。
ですが、全国的に見ても超が付くほどの激戦区でもある久留米の街でラーメン店として長く生き残るには並大抵ではないと思います。
そんな中、私はとんこつ以外の味を欲するときがあり、その際にいつも思い出すのが、この尾道ラーメン「康明」様です。やすあきではなく、「こうめい」と読むらしいです。
最初は「尾道?広島?」というラーメンのイメージが全くない場所ですので、どんな味がするのか興味津々でした。
野中町の文化センター前、国道を挟んで向かい側にひっそりと佇んでいます。
昔は高良内町にあったようですが、今は場所の良い野中町にあります。(高良内に失礼ですが)
駐車場もあり、派手ではありませんが、とっても質素な感じで入りやすそうな感じです。
カウンター席中心ですので、一人でも気軽に入れそうな雰囲気でした。
康明のメニュー
中華そばとなっており、いまだに私は中華そばとラーメンの違いが分かりません。ま、どうでも良い事ですが、ウマければ。
しょうゆ
みそ
しお
その3種類から選ばないといけないらしい、´う~ん、それは酷だな~´と思いながら、しばらく考えます。
セットメニューも豊富で、相当迷いましたが、ダイエッターな私はセットを食べる勇気もありません。
それで、一番人気と思われそうな、定番の中華そばを注文、それが醤油ベースのようです。
10分位で運ばれてきて、まずは一目見て「スープが黒い、そして背油がうまそう!」と思いました。
魚介の香りが漂い、チャーシュー、ネギ、メンマというオーソドックスな具材、麺は平打ちのストレート、
一口食すると、背油スープの濃い味が麺と絡み合って「うまい!!」と唸るほどの美味しさ。
化学調味料、添加物、着色料などを使用していないようで、それでこの味が出せるとは、尾道ラーメン、恐るべし!
「豚骨はもう飽きたよ」とおっしゃる方、「また行きたい」と思わせる店ですので、おススメです。