結婚して久留米で生活したら補助金24万円を貰える制度あるの知ってますか?

その他 地域情報

すでにご存知の方にとっては今日のブログは意味が無いかもしれません。

晩婚化が進む現代の日本ですが、ある地方自治体ではささやかですが、気持ちとして補助金を出して少しでも結婚を後押ししようと必死でがんばっています。

久留米市では、経済的な理由で結婚に踏み出せない人を後押しするため、新居の取得費用や家賃、引越し費用の補助金が出る制度があります。

補助の最大限度額は24万円です。

基準を満たし、必要書類をそろえ、申請するだけで24万ももらえます。

「え~~たったの24万~?…。」などと言わずに、もらえるものはキチンともらいましょう。

補助の対象者

  • 平成29年2月1日から平成30年2月28日までに結婚した夫婦(婚姻届を提出した日)
  • 夫婦の所得が合計340万未満
  • 久留米市民で、引き続き3年間の定住意思がある夫婦
  • 結婚時の年齢が50歳未満
  • 他の公的な補助を受けていないこと
  • 市税の滞納が無いこと

久留米市ならではの制度

この制度があるのは他にもいくつかの市町村がありますが、近辺では、

  • 久留米市
  • うきは市
  • 朝倉市

この中で人口が30万人を超えるのは久留米市だけです。

賃貸でも売買でもOKなのがいいです!

最大の難関は年収340万未満?

50歳未満で夫婦の年収340万というのは少なすぎだと思いますが、それで24万だけではちょっとかわいそうな気がしますね。

そもそもの生活が苦しいわけですから。来年からはもっと差し上げましょうよ。

よし!「じゃあこれがもらえるなら結婚でもしよっか~?」な~んてことにはならないと思いますが、補助的なものなので、あくまでも結果としてもらえるものと思ってくださいね。

このような相談も可能です。「あ~それだったら久留米市に聞いてください」なんて冷たい事は言いませんから。

お気軽にご相談ください。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14