「閉店する予定」デマに要注意?大手ディスカウントの閉店予定なし

その他 地域情報

弊社は久留米の端にある長門石に事務所を構えており、長門石はご存じのとおり、久留米市街地からすれば川向うです。

知人から、「ああ長門石ねぇ」とよく言われ、それがどういう意味なのかは分かりませんが、不動産業者もいくつかあるんですよ。

結構ヤリ手がズラリと並んでいますよ。ものすご~く長く営業されている大御所様が。

それはどうでも良いとして、先日、イオングループのマックスバリュ長門石店が閉店するという情報を書きました。

当然、地元住民としては、それが本当かどうか電話でウラも取りました。私がデマ情報を流すわけにはいきませんからね。

こういった地元情報を書いている以上、少しは責任感を持って書いているつもりですよ。便所の落書きとは違いますから。

ミスターマックス北茂安店が閉店するというデマ情報

先日、すぐ近くにあるハイパーモールメルクスという大型複合店内にある「ミスターマックス北茂安店が閉店する」という情報が入りました。

先日のマックスバリュ長門石店の閉店情報に続いて、またまたショッキングな内容でした。

ミスターマックスは久留米市御井旗崎に久留米インター店がありますが、このミスターマックスは佐賀県みやき町にあり、佐賀県には他に佐賀市内や唐津、伊万里などに数店舗あり、言わずと知れたディスカウントストアです。

このみやき町にある北茂安店は、ほぼ久留米市内から訪れるお客様が多く、大型複合店ですので、

にしてつストア
ダイソー
メガネの三城
マクドナルド
筑豊ラーメン山小屋
歯医者
宝くじ売り場
園芸店

近隣には
トライアル
ミニストップ
セブンイレブン
ダイレックス
コインランドリー
ガソリンスタンド
餃子の王将
パチンコ店
車屋 等々

田舎の風情がありながらも生活利便施設が多く、車さえあればその近隣付近ですべての生活行動が終わってしまうような場所で、週末ともなれば大賑わいです。

その中でも、安くて品揃えが豊富で客層もよく、特に電化製品に関しての品揃えと安さに関しては、どこよりもまずはミスターマックスが先に思い浮かぶほどです。

誰がデマを流している?

そんな中、庶民の耳に入ってきた「ミスターマックスが閉店する」「古いので解体する」という情報です。

思わず私は妻と共に「え~~~!!!」と叫んでしまいました。

そういった関係の情報が耳に入ってきた以上、疑う余地もなく、数日間は悶々とした状態で過ごすわけですが、地元情報を頻繁にアップしている私としてはこのままウラを取らずにはいられませんでした。

ディスカウントストアの先駆けとして福岡市から1号店がスタートしたミスターマックス、大ファンのカツキとしては、いてもたってもいられない心境でした。

直接電話で確認

例のごとく、電話で確認しました。ま、言っても電話一本ですけどね。

私:「あのう、うわさで聞いたのですが、閉店する予定があるのですか?」
担当:「いいえ、そんなことはありませんよ」
私:「そう聞いたのですが間違いですかね?」
担当:「はい、そうでしょうねぇ」
私:「誰かがデマを流してるんでしょうね」
担当:「はい、多分そうだと思います。全く聞いていませんが」
私:「ありがとうございます」

以上です。ホッと胸を撫で下ろしました。

よく考えてみればですよ、大型複合店で、その中の心臓部分でもあり、福岡発祥の天下のミスターマックス様々が閉店するというのはおかしいといえばおかしな話ですよ。

皆さま、誰か暇な人間がこの暑さのあまり、テキトーなこと言って面白がっていますので、ご注意くださいね。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14