東町に時計修理の達人がいます,私には中島宝飾店の店主がいる

その他 地域情報

長年愛用している私の時計を守ってくれている時計修理の達人のお話をします。

ちなみに私の時計はタグ・ホイヤーといって、スペルは、TAG HEUERです。

自慢じゃありませんが、スイスの高級腕時計メーカーです。

最近までF1やサッカーのプレミアリーグのスポンサーになっていて、あのタイガーウッズともスポンサー契約をしていた時計のブランドメーカーです。

もう15年ほど愛用しており、なかなか壊れませんね。

それを守ってくれているのが、中島宝飾店の店主です。何かあった時には必ずここに持って行きます。

「もうそろそろ寿命か?」と思った時でも必ず復活させてくれますので、私の中では重宝している店です。

店内は異様な雰囲気?

とっても無口な店主が一人いて、店に入った瞬間、「ん?なんだこの臭いは?」と思って下を見ると、一匹のダックスフンド系の犬がうろうろしていて放置状態。

「あ~ね」と納得して店主と挨拶を交わすも店主は相当なほど無口、状態を説明すると、それからも無口で黙々と作業開始。

通常であれば、そこは「お掛けになってなってお待ちください」となるのでしょうが、これまでそのような言葉を聞いたことはありません。

それでも私はそれでまったく構いませんし、時計さえ直してくれればいいので気にしません。

勝手にガラスケースの前にある椅子に腰かけて待ちます。

そのガラスケース内にはネックレスやペンダントが並べられており、数万円~数十万円するものまで整然と並べられています。

どんな時計でも修理ができる!?

じつはこの時計、15年ほど前、ヤフオクで購入したもので、正規ルートで専門店から購入すると数十万はすると思われる品物、それを、な、な、なんと!

7,999円で購入したのです!!

当時はヤフオク全盛期、ヤミ商品が横行していたのでしょうか、違法なものが結構出品されていて、「ん?なんでこんなに安いのか?」と思い、出品者にメールで質問したところ、「上海からの直輸入品なので安いんです」と片言の言葉で返信されきました。

「どうせ偽物だろう」と思いながら、7千円台で買えるのであればダマされていいので買っておこうと思い、入札クリック!

1週間ほど経って届いたのですが、やはり上海から送られてきて、箱を開けるとズッシリ重たいこの時計が入っていました。

しばらくして、どこかの時計店で見てもらったところ、「このロゴが付いているので間違いなく本物ですよ」と言われ、「よっしゃ!」という気持ちと、「ア~~もっとたくさん買っておけば良かった」という下心の気持ちが入り交ざりました。

やはり商品の流通というのは、メーカー→問屋→卸売→小売店と経由されていきますので、最終的なエンドユーザーは数十万で買わされていることを考えると、「間でどんだけ抜いてるねん!」と思いましたね。

電池交換が500円!?

私の購入経緯はどうでも良いとして、そうです。この店主、どんなブランド品でも修理ができます。

一度、どこかの普通の時計店に持って行ったら「あぁ~これは海外メーカーの輸入品なので、うちではできません!」と突っ返されたものを、人から紹介されて中島宝飾店に持って行った経緯があります。

´電池交換さえも勝手にはできない高級なものなんだ´と思いましたね。

そしてこの店主、作業中、一言も言葉を交わすことなく数分後には「はいどうぞ」と小声で合図。

確認すると、完璧に直っています。

宝飾品関係は何でも修理可能

これまでに、時計内に水が入って曇ったときや、バンドのホックが甘くなったときなど、何かといえば「中島さんとこ持って行けば何でもしてくれる」ということで、これまでに5,6回は行ったと思いますね。

今ではスマホを持つようになって、腕時計を身に付けない人も多いと聞きますが、腕時計派の私としては手首に時計があるものと思って生活しているため、それと何と言ってもタグ・ホイヤーですからね。

愛着がある物をそうたやすく手放したくないという気持ちもあり、ずっと使っています。

これもあの腕達者で無欲で寡黙な中島様のおかげです。

これからもよろしくお願いします。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14