物件決めは70点取ればOK?多少のわがままは大丈夫,妥協も必要。

不動産に関するお困り事・ご相談事

「賃貸で探している」と来店されたお客様で、よくいらっしゃいます。

スーパーが近くて~
駅が近くて~
学校が近くて~
道が広くて~
駐車場が停めやすくて~
設備がよくて~
キレイで~
1LDKで4万以下で~

これは言い過ぎです。相場がよく分かっていらっしゃらないため、私は心の中で、

´あるわけないだろがーーーーーーー!!!!!´っと叫びながら、顔ではニコニコ笑いながら応対します。

久留米市内の家賃相場

カツキ不動産では、物件の家賃相場を区域ごとにデータ化しており、周辺の賃貸相場は大体頭に入っていたりします。

相場が分かっているだけで全ての物件を知っているわけではありませんよ、ですが全ての物件を取り扱うことはできます。

新築は別としても築10~25年位の物件でしたら、間取りと㎡数で大体の相場が決まっています。

相場より家賃が高い物件と安い物件の違い

高い家賃の場合

・設備が良かったり
・立地が駅近だったり
・築が浅かったり
・大手の〇〇ハウス だったりしますね。

逆に相場より家賃が安いと、そのほとんどが築古物件なので、上の丸っきり逆ですね。

中にはまだこの時代に和式トイレだったりします。

今では普通に「わっ!」と思っちゃいます。一昔前は普通だったのですが。時代は変わりました。

上記の例で行くと、単身者の1LDKは駅近で人気ですので、相場的に6万は超えてきます。そして、駐車場が確保しにくかったりします。

家賃が安い物件はそれなり

相当古いタイプで、1LDKというタイプより1DKや2DKでようやく4万円台で借りれるかもしれませんが、最初から安い家賃で選ぶ場合、古い物件しかないというのが容易に想定できますので、「設備があまり充実されていない」とか「駐車場がない」「全体的に古ぼけている」というケースがほとんどで、´それなり´ということです。

今でこそ車社会で、夫婦の車2台は必要というのが当たり前で、子供さんが大きくなったのでもう1台となれば3台必要というのも珍しくありません。

車社会ではなかった時代に建てられた一戸建てなどは、車はそもそも1台停められれば十分でした。なので、駐車場が1台タイプの中古物件が多いです。

ですが、ブロックを壊して造成すれば立派に駐車場が作れるという物件であれば少々お金がかかっても買おうとするお客様もいらっしゃいますね。

家賃と利便性とは比例

安いんだから田舎だろうと古かろうといいだろう!とか言うつもりはありませんが、100%希望に合致した物件というのはありません。

私がいつもお客様に言っているのは

「70点取れたら決めたほうがいいですよ。100点満点はありません」と。

なので、ある程度の妥協は必要です。貸りるときも買うときもそれは同じです。

掘り出し物の物件はそうそうあるものではない

しかし、たま~にですが、賃貸・売買物件で掘り出し物が出てくるのも事実です。それはなかなか空きが出ない物件であったり空きが出ない場所だったりします。

「なんでこのアパートはいっつも満室なんだろう?」という物件がありますが、そのような物件であっても、いつかは何らかの事情によって退去予定が出るときがあります。そういうのが案外掘り出し物だったりします。

それはいつも物件の空室状況を見ている業者でないと分からないかもしれませんね。

ちなみにカツキは見ていますよ、「おっ、掘り出し物が出た」とほくそ笑むときがあります。(気持ち悪いですね…)

Fudousan Plugin Ver.1.7.14