賃貸物件で意外に人気がない設備が何かご存知でしょうか?

不動産に関するお困り事・ご相談事

賃貸物件もたくさん取り扱う弊社です。

これまでに何百件もの物件を見てきました。それは賃貸をやっている以上当然のことです。

お客様の希望通りの物件のご案内はほぼ可能ですが、そのためにはヒアリング(聞き取り)が最重要項目となります。

それがないと闇雲に手当たり次第に案内するわけにもいきません。

人気と不人気の設備は?

人気があるかないかというより、まずは「これは絶対NG」とおっしゃる設備をご紹介すると、

  • 洗濯機置場が外(置場そのものがないのは論外)
  • バストイレが同じ
  • 駐車場がない
  • 直ぐに入居できない
  • 和室
  • 和式トイレ

大体こんなものでしょうか?

20年、30年前は上記のような条件は当たり前だったのですが、今はまったく事情が違います。

本当に時代の変化には驚きますね。

意外に人気がない設備

これはですね。ズバリ!

インターネット無料設備です!!

お客様からメールや電話でヒアリングする際、上記の不人気設備はお客様もよく言われますので、こちらから申し上げて、どんどん絞り込みをしていきます。

よく車で道を走っていると、マンション・アパートに「ネット無料」や「ネット使い放題!」とかの看板をよく見かけます。

そして、パソコンやスマホからの物件探しの際、「ネット無料なので使い放題です!」のうたい文句もよく見かけます。

しかしながら、今はネット環境も充実しており、そして今は「パケ放題」というプランもあり、一定の料金さえ支払えば使い放題というのが実情です。

ポケットwi-fiの充実が原因?

スマホ機能が充実してきて「パソコンを使わなくなった」とはいえ、家に帰ればパソコンを主に使用する人も多いはずです。

特に社会人ともなれば仕事や調べものがあったり、印刷物もあったりするので、パソコンは必須アイテムでしょう。

特に私なんかはパソコンがないと仕事すらできませんからね。

そんな中、電話回線がきていなくとも「ポケットwi-fi」という持ち運びができる通信機能があり、これとノートパソコンがあれば場所を選びません。

外に持ち運ぶこともできますし、かなり便利です。

ですが、ニート様のように日中ずっと家にいてゲームしたりアニメ動画ばかり見ている人にとっては、回線速度等の問題もあるため、回線はあったほうがよいでしょう。

ネット無料と言いながらも...。

ごめんなさい、これをこの場で伝えるとネット接続の工事(販売)業者から文句を言われそうで怖いのですが、これもお客様のためですので言います。

そのぶんのネット代金(数千円)は家賃にキッチリ上乗せされていますから~~~!!!残念!!(ギター侍風)

あ!言ってしまった...。これでもうネット環境が整備された物件のオーナー様から嫌われました。

でもいいです、これは本当の事ですし、実際に入居されている人も「そのくらい知っているよ、でも最初の手間が省けたからいいよ」と思っているからです。

街でよく見かけるネットカフェ、あれみたいなもので、同じマンションの入居者全員で電波を共有していると思ってもらったら分かりやすいと思います。

「オーナーが負担している」と思われがちですが、実際は入居者負担の可能性大です。

そうでないとしたら、よっぽど空室に困り果てたオーナーが他の物件との差別化を図るため、苦肉の策として投資しているものと思われます。

いまだに高い携帯料金

私はau様のスマホを使用しており、携帯料金とパケット代がセットになっており、それでも月々1万2千円位は払っていますよ。

これは正直言って高いです。今や格安スマホとかも出ている時代、「おい、キャリア会社、どんだけ儲けてんねん!」と言いたいのですが、お金さえ出せば何不自由ない生活を送れている現状に、少し満足している自分が情けなくも思います。

あと数年もすれば、もっともっとネット代金は安くなっていると期待しています。

家賃に上乗せされているネット無料物件は終焉します。間違いなく...。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14