激安定食屋さん,櫛原町の「夢屋」様,なんと390円で食べれます

オススメ飲食店 地域情報

久留米の中心部を通る国道3号線、その沿いの櫛原町にある激安定食屋さんのご紹介です。

場所は福岡方面から来た場合、櫛原駅前交差点から南下して約100m先の左手です。

そこまで大きな看板ではありませんが、知る人ぞ知る激安定食屋さんなんです。

この店のすごい!と思うところは、久留米市の中心部を通っている国道3号線というメイン通りにありながら、3号線側に看板を出していないところです。

上が外観ですが、国道3号線は左手の看板が出ていない側で、駐車場は3号線側です。

そうなんです、普通に国道を走っていても看板が見えないので、店があることを知らずに通過してしまうんです。

しかも福岡方面からは見えず、じゃあ久留米市街地方面から来れば見えるのではないかと思いますが、中央分離帯がある通りですので、見えたとしてもかなり遠くからUターンしなければいけない立地状況です。

´なんてもったいない!´と思いますが、この先をお読みください。

まず、「食券をお買い求めください」の入り口の看板を見て´はい、わかりました!´と心の中でつぶやきながら、店のドアをガラッと開けると、平日の閉店間際の1時半頃行ったにもかかわらず、ほぼ満席状態。

立地条件なんて店主からすれば、そんなことは露知らず、といった感じでしょうか。

食券売場が直ぐ右手にあり、値段を見るとまぁびっくり!すべてが390円ではありませんか!

  • から揚げ定食
  • とんかつ定食(ソース、しょうゆ)
  • チキン南蛮定食
  • カツとじ定食
  • メンチカツ定食
  • コロッケ定食
  • カレーライス
  • カツカレー

どれもこれも390円だったので、どれにしようかかなり悩みましたが、後ろのお客さんが入ってきそうな雰囲気だったので、´えいやっ´と「とんかつ定食」を押しました。

カウンター5席、座敷テーブルが8席あり、年配のご夫婦が二人で切り盛りされているようでした。

そして、満席状態だったにもかかわらず、待つこと7,8分、とんかつ定食が運ばれてきて、ごはん、味噌汁、お漬物、茶碗蒸しが運ばれてきました。

茶碗蒸しが少し醤油っぽかったため、醤油味のとんかつ定食を頼んだ私は´ん?これもかけるのかな?´と思ったら茶碗蒸しでした。

この茶碗蒸しも具はほとんど入っていませんが、かえって素朴な味で美味しいです。

とんかつは特に肉厚という訳ではありませんが、そのぶん大きくて食べやすい厚みがあり、さっぱりとした醤油をかけていただくと、すっごく美味しいです。

周りのお客さんの注文品を見ると、カツとじ定職を食べている方が多く、他のブログでもカツとじ定食のことを書いている方がいらっしゃったので、今度はカツとじを食べて見ようと思います。

上がそのカツとじです。おいしそうですねぇ!本当にこれで採算が取れるんでしょうか?

西鉄天神大牟田線「櫛原」駅から徒歩1分

駅側から行くと下のような感じです。ん?普通の一軒家?という佇まいで、とても定食屋さんがあるとは思えません。

とにかく390円!おそらくこの金額で食べられる定食屋さん、私は知りません。あったら教えてください。

 

 

Fudousan Plugin Ver.1.7.14