ブラックでも住宅ローンは通るのか?はい、カツキは通しますよ!

その他

2月に入り金利が上昇しておりますね、固定金利だけが上がっており、変動金利は据え置きです。

固定金利は基準金利が1.88%で、フラット35のSが使用できる優良物件については当初5年または10年間、-0.25%の優遇金利が受けられますので、今月契約に限り1.63%が使用できます。

つまり上がっている今が借り時ということになります。お急ぎください。

 

弊社は再三再四、申し上げている通り、新築専門店として頑張っており、中古物件の紹介は一切行っておりません。

その理由は過去のトラウマがあるからです。中古物件はトラブルオンパレードなんです!(笑)

特に物元がいい加減な業者ですと尚更です。その感覚は一般の方にはなかなか理解できない内容かもしれませんが、とにかく中古はトラブルが多すぎて、感謝されないことが多く、´なし崩し´に事が進むことに嫌気がさすからです。

その点、弊社は新築のご紹介のみにこだわった不動産屋ですので、そのような心配はいりません。なにせ新築ですから!

売主さんが最長10年保証を付けてくださっており、約10年は何も心配なく住むことができます。

ローンは誰でも組むことが可能なのか?

はい、素朴な質問がよくあります。これは聞き取り調査が必要になってきます。

  • 年齢
  • 勤続年数
  • 収入
  • 現在の借り入れ状況(車のローン等々)
  • 過去の滞納歴

大雑把に言えば上記の4つだけで大丈夫です。これだけで借りれるのかどうなのか?

そして、いくらまで借りることが可能なのか? 回答することが可能です。

一番ダメなのが、´最初からあきらめる事´です。これは挑戦しないことと同じです。

最後の「過去の滞納歴」ですが、これは第三者が判断するもので、自分で決めることではありません。

ここ大事ですよ! 過去に滞納歴や破産歴があり、どこの金融機関もダメだったとしても通る可能性があります。正直ぶっちゃけたほうがいいです。

時代はどんどん変化しています。それに合わせたローンの通し方というのがあります。

金利が高い金融機関ほど通りやすい?

はい、その通りです。金利が0.4%とか0.5%とかいろいろありますが、そのような銀行は相当厳しいです。まず自営業者というだけでアウトだったりします。ブラックリストなどとんでもない!一発で蹴られます(笑)

以前、あるお客様から「金利など関係ない、とにかくローンが通りさえすれば家が買えるので通してほしい」と懇願されました。

私は一生懸命になりました。私とコンビを組んで業務をやっていたO氏も頑張ってくれました。

5社くらい申込をしました。しかし、無理でした。一社を除いては...。

その一社はというと、ある銀行です。そこはとても難題を吹っかけてきました。

保証人さえしっかりしていればローンは大丈夫?

銀行員から「奥様が保証人になりますので、奥様に借金があると前に進まない」と言われました。

しかし、そのローンの残高が約50万ほどあり、それを完済しない限り、話が前に進まないという事でした。

ですので、話が進んだとしても実際に借りれるかどうかも分からないということなのです。そこで二の足を踏んでしまい、諦めざるを得ませんでした。

逆を言えば、その50万を返済していれば話が少しでも前に進んでいたという事ですので、なんとも勿体ない話です。

ブラックでも通ることが証明された?

結果的にそのお客様は50万が返済できないという理由だけでローンを組めなかったのですが、あとで担当者に話を聞くと、「問題はそこだけでした」とのこと。

過去の履歴が重要視される住宅ローン、滞納歴があるのとないのとでは天地の差があり、自分で消すことは不可能です。

買物などで何でも借りてしまう癖が付いてしまっているというのは、そのお人柄を示すことでもあり、貸す側としては重要視するのは当然の事で、その額が小さければ小さいほど重要視されます。

ブラックリスト...。なかなか奥が深いもので、チャレンジしてみる価値はあると思いますよ。

お気を付けくださいませ。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14