初めて見た、遅刻すると罰金!?お客様から聞いた仰天エピソード!

その他

我々はお客様商売ですので、いくらリモートが普及したとしても、お会いしてナンボのお仕事です。

特に弊社みたいに新築専門店ともなると物件は高額です。

お客様との面談を避けて通ることなど到底できません。

対面して生まれてくるものが多く、コミュニケーションであったり、人柄だったり、その他たくさんあります。

お客様との面談は原則的に日時の打ち合わせを行うわけですが、時間に追われているサラリーマンに比べると私は自営業ですので、割と時間が取りやすいほうだと思います。

ですので、お客様の時間を最優先に考え、日時のすり合わせを行う事が多いです。

そんな中でも、面談時間に遅れそうな時、というのは誰しもが経験することではないでしょうか。

そんなときには「すいません、5分~10分くらい遅れそうです」と連絡して了解を得るのが人としての常識だと思います。

それを根底から覆すような、いや思わずふき出しそうな出来事がありました。

遅刻5分につき千円!?

はい、それが写真です。当然ながらどこの会社かをここで申し上げることはできません。

【時間遅れ】5分につき1,000円

とあります。

私はずっこけそうになりました。

これはお客様がお部屋退去時の立ち合いの日時を決める際に、管理会社から渡された書類です。

私は「これを渡されたとき、この内容については聞かれましたか?例えば『あなたが遅れた場合はどうなるのでしょうか?』とか『これは客だけが遅れた場合だけが適用されるのか?』とか」

お客様は「いや、黙って渡されただけで詳細な内容は聞いていないんですよ、開いた口が塞がらない状態でした」とのこと...。

もう一つありますね。

【20分以上の遅れ】日時変更となります。上記時間遅れ費用と日割家賃が発生いたします。

もう話になりません。

突発・偶然な出来事で時間に間に合わなかったらどうなるのでしょう?

誰もが時間を守ろうと努力しているわけで、守りたくなくて守らないわけではありません。

  • 車の渋滞
  • 前の仕事が押した
  • 寝坊した
  • 車が故障した etc…。

いろいろあると思います。では1本事前連絡した場合でも罰金が適用されるのでしょうかね~。

それはそれでいいのですが、ここまで書くからには私もキッパリ申し上げます。

業者だからといって特別偉いと思ったら大間違いです!

業者とお客様は常に対等、上から目線でか弱い子羊から訳の分からない費用をボッタくろうとしても今は簡易調停というのもあり、そうなれば業者は負けます。

ですが大半の入居者は「面倒くさいから払おう」といって渋々払っているのが現状だと思います。

関係はあくまでも50対50(フィフティフィフティ)です。

「業者は遅れても良いがお客様はダメ」という意味で書いているのであれば言語道断!!

そして、そこまで書くのであればちゃんと詳細を説明するのが筋と言うものです。

文字にして渡すだけというのはいかがなものか...。

ま、皆さん、お気を付けください。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14