借りている駐車スペースに見知らぬ車が?違法(迷惑)の解決方法

トラブル・クレーム解決事例

迷惑駐車には本当に困ったものです。

堂々と駐車スペースに車を止めるという行為、人が迷惑するという事を微塵も感じない人が結構います。

みなさん経験はおありかと思いますが、帰宅したら自分がいつも停めている場所に知らない車が...。
イラっとしますよね。それがたとえ宅急便だったとしても、思わずクラクションを鳴らしたくなります。

我々管理をしていると、たまにですが入居者からのクレームがあり、そんなときはどうするか。
すぐに我々が駆け付けても違法駐車野郎がすぐに出てくるとは限りません。

まずは
「クラクションを軽く鳴らしてください。すぐに出てくる可能性がありますので」と伝えると、
「えーやだー、怖い人が逆ギレして出てきたらどうすると?」と答えられたら、次はどうするか。

違法駐車は警察へ通報、市民の味方です。

「わかりました。警察に通報しますので、ナンバーを教えてください」と伝えてナンバーを控えて近所の交番に連絡します。取り合ってくれるかって?それが意外や意外、取り合ってくれるんですね。

上から目線の警察官もいますが、基本的には市民の味方です。

「所有者に調べて連絡してみます」 と言ってくれます。

ヒマな警察官であればよいのですが、たまたまほかの何かの事件と絡んでいたときは後回しにされるかもしれません。

ですが、民間への対応も警察の仕事、署員の全員が全員、出払うような大事件でも起きない限り、誰かが対応は してくれます。

直ぐに解決しない場合は張り紙しかない?罰金は取れる?

そして、1時間、2時間たっても警察から連絡がない場合は「無断駐車禁止!」の張り紙を張ります。
当然、ノリなんか使ったらだめですよ。それこそ逆ギレされます。

そして、「迷惑料〇万円申し受けます」なんて書いても無視されます。それですぐに払うような正直な人であれば最初からそんなことはしません。

それに、不相当な金額を要求されたとみなされて逆に恐喝にあたるケースもありますから。それに、タイヤをパンクさせたり、物を置いて車両に傷を付けたりしたら、器物損壊罪にもあたります。

警察へ通報と、貼り紙、そこまですれば、大体の入居者からは納得していただきます。ま、そうですよね。そこまでして 不動産屋、管理会社のせいにされたらどうすることもできませんからね。

無事解決に至る?

不法占拠車両は数時間、もしくは1日も経てばどこかにいなくなります。

「至急連絡してください」と連絡先を書いた貼り紙をしていても連絡する人などいません。自分が悪いことをしたと分かっていますからね。

とにもかくにもフットワークの軽さが身上のカツキのサービスリクエスト日記でした。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14