紹介者O様に感謝!中古物件成約!ご紹介頂ければ売却側も得意の弊社!

お客様のご紹介

´暑さ寒さも彼岸まで´とはよく言ったもので、台風が通り過ぎたとたん過ごしやすくなりましたね。

先日ですね、久留米市御井旗崎2丁目の中古物件を成約させることができました。

とにかく場所がいい!外観はこんな感じです。なんと弊社と同じS建設の建物です。

最初の内覧の際、つくりがとっても似ていたため、思わず「ただいま~」と言ってしまったほどです。

この物件は写真のO様から売主様をご紹介いただき、「とにかく早く売りたい」とのこと。

現在、弊社の業務としては、新築物件のご紹介を主に行っており、「買いたい」とおっしゃるお客様をご相手にしていましたが、不動産屋は不動産屋、何でもやるのが不動産屋の使命です。

買いたい要望ばかりをご相手にするより、このように「売りたい物件がある」というご要望も受け付けております。

サラリーマン時代はそればっかりやっていたんですよ、得意なはずです。

不動産屋は元請になりたい?

不動産屋の本音としては、「売却物件募集」とした謳い文句でチラシを撒いたり、ネット掲載をしたりして、売却物件を集め、いわゆる元請業者(物元業者)として不動産屋を行ったほうが業務としてはオリジナリティが確保されるわけです。

しかしながら、私は開業6年目のしがない不動産屋、しかも一人で細々と行っている個人業者です。そのような会社に対し、大切な資産を最初から任せる一般のお方はなかなかいらっしゃらないのが現実。

ですが今回は特別、私が行きつけのお菓子屋さんからのご紹介、それは私の人間性?(笑)なんでしょうか、たまたま知り合い、通い続けたお店の経営者からの紹介でしたので、かなりイレギュラーな物件仕入れでした。

こうやって不動産屋というのは仕入れさえうまくいけば、あとは勝手に物件は売れていくのです。

最初は査定から始まる売却物件

このお方をご紹介させていただきます。市内でお菓子屋さんを経営されているO様です。

お顔の掲載はNGということでしたので、マスクを着けての撮影でしたが、とてもおキレイなお方です。

そのO様より、「物件を売りたい人がいる」とのこと、連絡先を教えてくれたため、すぐに売主様と面談、「残金が〇〇万あるから〇〇万で売りたい、とにかく早く売りたい」とのご要望だったため、すぐさま行動いたしました。

通常、1坪いくら?から土地の査定が始まり、次に建物の年数から残存価値を計算し、そして周辺相場から勘案して、総合的な判断で売り出し価格を決めたりするのですが、今回、とにかく売主様のご要望が最優先、「〇〇万でとにかく早く売りたい、でないと住宅ローンが払えない」とのことでしたので、そこは査定も何もあったもんじゃなかったんです。

現状渡しの中古物件

今回、かなりレアなケースでの仕入れルートでしたが、3組目か4組目の案内で無事成約されました。

途中、O様と話し合いをしながら「15年経っているから、内覧の際、どうしてもお客様が引いてしまう」と提案するも、「リフォームするとなるとかなり高額な出費になるから値引いてでも現状渡し」という提案がありました。

そのO様のご判断が功を奏し、最初の価格より300万値引いた形となりましたが、そこは速攻契約が最優先の今回のお取引でしたので、それはそれで良かったと思います。

それが結果的に高く売れたのかもしれません。

久しぶりの物元契約

売却物件さえ集めることができれば不動産屋は成功したようなものです。

売る力などいらず、ショーウインドウに商品を並べるように、物件をネット掲載さえしておけば、あとはお客様から直接問い合わせが来ても良し、業者からの問い合わせも良し、となるわけです。

その物件集めに大手企業はチラシを月に数万枚=何十万円という投資を行い、一つの売物件を競合他社と争いながら獲得していくわけです。

ですので、今回の仕入れルートというのは行きつけのお菓子屋さんということで、通常はあり得ないことなのです。

それをガツガツと名刺を配ったりすると、「この人なんか胡散臭い」となって敬遠されるため、今回は本当に紹介者であるO様のおかげなのです。

O様、本当にありがとうございました。あとはO様のお家を早期に売却させていただきます。

今回、O様からのご依頼があったのは下記です。

  • 新築物件のご購入
  • ご自宅の売却
  • 売却物件のご紹介(今回)

通常は1つですが、3つです!もうO様に頭が上がりません!

お菓子も絶品ですので、これからもず~っと買いに行きます。

今後ともよろしくお願いします。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14