不動産業はクレーム産業なのか?カツキは管理物件も即対応可能です!

不動産に関するお困り事・ご相談事

昔よく言われました。なんにもできない同僚から。

「不動産業はクレーム産業ですね」と。

そのときは私も分からなかったので、「そうなんですね」と言っていましたが、あとになって分かりました。「あんたが面倒くさがりなだけじゃん」と。

そうなんです、不動産業=クレーム産業という人は、対応している営業マンが只単に面倒臭がりなだけです。

正直言って面倒な部分もあるかと思いますが、そこは仕事です。割り切りが必要となります。

きちんとした対応さえすれば何も問題はなく、クレームになりようがないのです。

その対応をしないからクレームへと発展し、トラブルになるのです。

トイレの詰まりで入居者から連絡

弊社は新築戸建専門店と謳いながら管理も真面目に行っています。

開業したての頃、知人から頼まれたもので、40年以上経った古いアパートです。

たまにありますよ、この手の連絡が。しかも夜遅くに。

「カツキさんすみません、トイレが詰まったんですよね」と。

私はちゃんと電話にも出ますし、面倒くさがることは一切ありません。少しは思いますよ、´あ~またこの人やらかしちゃったかなぁ~´と。すると案の定です。

私:何を流しましたか?

入居者:紙です

私:紙ですか?トイレットペーパーではない紙ですか?

入居者:はい、すみません

私:トイレットペーパー以外は流したらダメなんですよ

入居者:はい、間違えて流してしまいました

私:オーナーさんの持ち物なので私が判断できることではありません。少々お待ちください。

(オーナーさんに連絡、すると「カツキさんに任せます」との回答)

私:オーナーさんにはトイレットペーパー以外の物を流したとは言っていません。重過失ですので本来なら入居者負担になるところですよ

入居者:すみません

私:時間外でしかも今日は日曜となればそれなりに請求されますが、2万~3万が予想される金額でしょう。それ以上となると〇〇さんの負担になりますが、それでいいでしょうか?

入居者:はい、わかりました。業者が来たら交渉します。

ボッタクリの業者が多い水道修理業者

この手の話はすごく多いです。特に緊急性の高い商売ほどボッタクリの傾向があるようです。

なので予め入居者には言いました。

「ボッタクリが多いので、必ず施工前に『必ず最初に見積りをお願いします。他にも頼んでますから』と言ってください」と伝えました。

今でもよく聞きます。あまりにも不当な価格を要求されるというのが。

例えば「この古くなっている部品を替えないと修理ができないから20万かかります」とか。

普通に請求して、そして払う方も´あ~そんなもんか…´と思って普通に支払っているケースもあります。

先日、人気YouTuberの動画を見ていましたら、「あ~、20万だったら普通に払っちゃいますし、知人も普通に払っちゃってますよ」と言っていました。

結局、適正価格や相場などがないトイレ修理、しかも緊急性が高く、考える間を与えずに請求するという極めて悪質なケースが多いです。

多額の請求をされたらどうするか?結論!

ズバリ!払わないこと!!です。

事前に納得してサインしていたとしても、あとで絶対払わないことです。払わないことに対して業者は「出るとこ出ますよ」と言ってきますので、

「高すぎるので払わない!裁判でも何でも起こしてください」と一蹴しちゃってください。

それで粘ると業者は言ってきます。「ではいくらだったら払ってくれますか?」と。

「5万だったら払います」と交渉し、「はい、わかりました」ときます。

一度試してみてください!

ちなみに先ほどの管理物件の修理費用は、事前に見積りをしてもらったため、5万数千円ですみました。

ポイントは面倒臭い客と思わせることです。

ま、お気を付けください。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14