「お隣さん近っ!」問題勃発。家探しはツッコミ大会ではありません(笑)

不動産に関するお困り事・ご相談事

いや~、急に暑くなってきましたね。

まだ体が夏仕様に切り替わっておらず、「なんかダルい…」という方も多いのではないでしょうか。

現地販売会でも、顔を真っ赤にしながら「暑っ!」と言われるお客様が急増しております(笑)

皆様、くれぐれも体調管理にはお気を付けください。

さて、不動産というものは本当に面白いもので、人によって重視するポイントが全く違います。

  • 価格
  • 場所
  • 学校区
  • 駐車場
  • 日当たり
  • 収納
  • オール電化
  • 嫁の機嫌(笑)

本当に十人十色です。

中には“冷やかし”の方もいらっしゃいます。

そして一定数存在するのが…

“見学マニア”。はい、本当にいらっしゃいます(笑)

「特に買う予定はないけど新築見るの好きなんですよ~」

もはや住宅展示場感覚です。

でも弊社としては全然OKです。なぜなら、人生何がご縁になるか分からないからです。

「今日は見るだけ」の方が、半年後に突然、「この前見た家、まだあります?」となる事も普通にあります。

逆に、めちゃくちゃ真剣そうだった方が、永遠に決まらないケースもあります(笑)

そして実際に家を購入される方には、ある特徴があります。

決断が早い。本当に早いです。

「え?もう決めるんですか!?」というくらいトントン拍子で進みます。

なぜなら建売住宅は、“そこにある物を買う”からです。

実物があります。完成しています。イメージしやすいんです。

これが注文住宅になると話は別。

土地を見て、図面を見て、頭の中で完成を想像する…。

これは結構大変です。

一方、建売住宅は現物がありますので、ピンと来た方はとてつもなく早い。

逆に、

「あ~でもなぁ…」
「ここがなぁ…」
「う~ん…」
「でもなぁ…」

と、“なぁ地獄”に突入される方は、だいたい決まりません(笑)グズグズ言います。

そして今回、意外と多いご意見がこちら。

「お隣さん、近すぎません?」

はい、これは本当に多いです。

窓を開けたら、「こんにちは」レベルの距離感(笑)

特に分譲住宅の場合、ある程度は仕方ありません。

もちろん田舎の方へ行けば土地が広く、かなり離れた位置に建っているケースもあります。

ですが久留米市近郊で、なおかつ価格を抑えた分譲住宅となると、ある程度は近接します。

するとネガティブ派のお客様はこう言います。

「うわっ、近っ!!」もう第一声がそれ(笑)

対してポジティブ派は、「窓同士が真正面じゃないし、ずっと開けるわけでもないですよね」と、あっさり。

同じ物件でも、見方が全然違います。

さらに面白いのが、分譲地の“手前と奥”問題。

一般的には道路側の手前の家の方が価値も価格も高いのですが、なぜか奥から売れる事があります。

なぜか?

人目につきにくいから。

「誰にも見られたくない」
「車をじろじろ見られたくない」
「洗濯物を監視されたくない」

皆様、意外と隠れ忍者タイプなんです(笑)

逆に道路側は、「毎日、近所の犬の散歩コースになる」という現象が発生します。

朝から晩まで、

🐕「ワン!」
🚶「こんにちは~」

完全に町内会ステージ最前列です(笑)

とは言えですね…。

“ぽつんと一軒家”レベルを求めるのは、なかなか難しいです。

周辺に家があるのは普通です。

リビングの窓を開けたら、お隣の外壁が見える事も普通にあります。

ですが、不動産に100点満点はありません。

・価格が安ければ少し狭い
・広ければ高い
・便利なら人も多い
・静かなら買い物が遠い

全部完璧は、なかなか存在しません。

だからこそ最後は、
何を優先するか”なんですよね。

家探しは減点方式になると終わりません。

ぜひ、「ここ良いじゃん!」という加点方式で見ていただければと思います。

そして最後に。

家探し中のご主人様へ。

奥様が気に入っている時の「俺は別にどっちでもいいけど」は非常に危険です。

だいたい帰宅後、怒られます(笑)

Fudousan Plugin Ver.1.7.14