超豪華プレゼントのTVアンテナ・エアコンの設置は結構大掛かりな工事です!

その他

当社を通じてご購入いただいたお客様には超豪華プレゼントをいたしますが、「はい、これ」と差し上げるだけではありません。

取り付け工事まで手配をいたします。

誰が工事するのか? それはもちろん専門業者に頼みます。それも信頼できる業者です。

工事時期は引渡し後です。

「DIY好きなんで自分でやるよ」という方は頑張ってもらっていいのですが、屋根に上って落下するリスクがあるのでおススメはいたしません。(笑)

TVアンテナ取り付けに苦戦

TVアンテナにも種類があり、屋根に取り付ける八木式アンテナ(魚の骨タイプ)と、今は壁に取り付けるタイプの平面アンテナというのがあります。

安いのは前者ですが、取り付けが大変でそれなりの費用もかかります。

受信感度が非常に高いため、建物が近所に建っている場所であればほとんどの場合、取り付け可能です。

後者は高いですが、デザイン性が高いため外観を崩すことがありません。しかしながら八木式と比較すると受信感度が低いため、場所によっては取り付けができません。

いずれにせよハシゴを使ったり足場を組んだりする必要がありますので、結構命がけの仕事ですよ。

先日の取り付けはかなり苦戦していました。こんな感じです。

 

どうやら電波の入り具合が悪いようで、何度も向きを変えながら試行錯誤していました。

壁に直接付けるタイプなので見た目もスタイリッシュになるのですが、壁にベタ付けすると電波の入りが悪くなるようで、上記のような取付しかできないとのことでした。

八木式は見た目が少々ダサい(笑)ため、平面のほうがお客様から好評を得ていますので、そちらを優先させていますが、デメリットとして、場所によっては平面アンテナは取付ができないため、入念な調査を行ってもらって判断しております。

エアコン工事も大変です

我々素人からすればエアコン取付ができること自体が「すごいなぁ」と思ってしまうのですが、やはりそこはプロですね。上手なものです。

引渡し後のピカピカ新築の状態で行いますので、傷を付けなように慎重に作業を行っていましたよ。

棚板組立&取付をお手伝い

当物件はクローゼットが可動棚となっており、その棚を組み立てないといけません。

送られてきた棚をポンと取り付けるだけだと思っていましたが、そう簡単ではなかったです。

お客さんと一緒に段ボールを開けるとそれぞれに取り付け金具が入っており、それをドライバーで締め付けないといけないわけですが、ドライバーを持ってきて締めようとするとそれが硬いの何の...。トホホ状態です。

8枚ほど組み立てる予定でしたが、2人がかりでやっても効率が悪く、「これは何時間もかかるし手が痛くて仕方ないですね」と言いながら四苦八苦していました。

すると、よく周りを見渡すと、エアコン工事を行っていた業者の方が電動インパクトドライバーを持っており、私はすかさず、「これちょっと借りていいですか?」と聞くと、快く「いいですよ」と。

私達は「ラッキー!」と言いながらジャンジャン締め付けていきました。

手動だったらおそらく2,3時間はかかると思われる作業が30分ほどで終わりました。

電動の威力は素晴らしいですね。業者さん、ありがとうございました。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14