売買も賃貸もまずは相場を知ること,カツキ不動産コンサルの査定方法とは?

不動産に関するお困り事・ご相談事

不動産の相場を知ること、これはかなり大事なことです。

これを知らないことには何も始まりません。

「えっ!こんなに高く売れるの?じゃあ売っちゃおうかな」と思われるかもしれません。

相場は市場が決めるもの

しかしながら、相場というのは常に一定の金額ではありません。

値札が付いているわけではありませんからね。

どんなに希少価値の高い物件であっても、そのときのタイミングによっては、まったく引き合いがなかったり、問い合わせの電話さえ全くない場合があります。

不動産というのは、種類がたくさんあります。

  • 土地
  • 戸建(新築、中古)
  • マンション
  • アパート
  • 店舗
  • ビル
  • 倉庫
  • 工場 等々

どれをとっても1つとして同じ物件というのはこの世に存在することはありません。

ゆえに今所有している物件がいくらの価値があるのか?興味を持つことは非常に大事なことです。

物件の査定方法は?

まず不動産を査定するに当たり、様々な指標を使うことがありますが、まずは物件を見ます。

  • 面積の大小
  • 道路の方位
  • 地形
  • 高低差
  • 上下水道有無(引込有無)
  • 越境物
  • 埋設物
  • 隣地状況
  • 立地(学校区、スーパー)
  • 周辺状況(環境)

その場にたたずみ、頭をフル回転させながら考えます。

土地であれば、「自分だったらどういった配置でどのような間取りにしようかなぁ」と…。

そう考えだすといろんな見方ができます。結構楽しいですよ。そして周辺を歩きます。

周辺環境も大事

すると、「おっ、こんな店があるよ」とワクワクしながら外観写真を撮ります。もちろん遠目からです。

それが売りになったりします。邪念は入れません。

「これは売れんばい」とか考えたりすると、マイナス思考になります。

必ず良いところというのがあります。私の考えは、「この世に売れない物件はない」ということです。

ドラマで´家売る女´であった北川景子演じる三軒家チーフの「私に売れない家はない!」のセリフは私には言えませんが、その´私に´の代わりに´この世に´を入れれば自信持って言えます。

私(カツキ)が絡まなくても売れるときは売れるということですね。

ちょっと脱線してしまいましたが、これからも有意義な情報を皆様にお伝えしていきたいと思います。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14