駐車場探しはご自分で歩き回って探すのが一番良いその理由とは?

不動産に関するお困り事・ご相談事

先日、知人からの依頼により駐車場探しの依頼を受けました。

事情を聴くと、「今度、車を買うので駐車場がないと止める場所がない」とのことでした。

一般的に言えば不動産探しというのは「お部屋探し」か「土地探し」です。

それを「家の近所の駐車場を探して」という依頼はなかなか無いものです。

その理由は簡単です。

本人が立地を一番知っている

家の近所は住んでいる本人が一番立地条件等を知っているからです。

普段から毎日目にする光景、どこに何があるのかはどんなに都会であっても分かるもの、「すぐ近くのあそことあそこがある」という感じで。

するとまず何をするかというと、不動産会社の看板が必ず立っていますので、1本連絡をして「空いていますか?いくらですか?」と聞きます。それだけです。

そして空いていれば金額を聞いて借りたければ直ぐにでも契約という運びになり、契約までの流れを丁寧に説明してくれるはずです。

その看板を立てている不動産業者は管理会社です。大家さんから管理料をもらって管理しておりますので、たくさん管理をしていれば、それだけで十分生計を立てている会社も多いです。

なのでとても親切に教えてくれます。

駐車場契約の流れはとても簡単

その管理会社が遠方であれば郵送という形で書類が送られてきますので、それに署名・押印をして返送し、契約金なるものを振り込めばそれで契約は終わりです。

準備するものは

  • 契約書
  • 運転免許証の写し
  • 車検証の写し
  • 緊急連絡先の住所氏名

それだけです。特別に事情が無ければ連帯保証人や保証会社への加入は不要です。

仲介業者が入る事は普通は無い

それだけ簡単な契約ですが、管理会社との直接のやり取りであれば初期費用の中に仲介手数料1か月分が必ずあります。

1台1万円であれば1か月分ですので1万800円の仲介料です。

それは管理会社の手間賃ですので仕方ありません。

それで管理会社も利益を得ていますので仕方ありません。

その管理会社とお客さんとの間に我々不動産業者が入る事はそうそうありません。

まったく無いとは言い切れませんが、その場合、仲介料の1万円を管理会社と´折半´という場合が多いです。

そうなると、利益は5,000円です。5,000円ですよ。それは無いに等しいです。

そうなると書類のやり取りなどをするのに手間がかかりとても効率が悪いです。

なので、私はゼンリン地図を持って周辺500m以内を歩き回り駐車場をチェックし、一つ一つの管理会社へ連絡をします。

それで料金を頂かない訳ですので、いわばボランティアです。

これも仕事です。これをきっかけに次の何かに繋がればいいと思ってやっていますよ。

駐車場探し、これは飛び込みで不動産業者に駆け込んでも無意味です。

「うちは扱ってないからですね」と言われる確率99%です。

ですがカツキは違いますよ。(笑) 何でもご相談に乗ります。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14