住宅設備で重宝している№1は意外な物?本当にそれって重要なの?

不動産に関するお困り事・ご相談事

住宅設備というのは1つの住居をとっても本当にたくさんあります。便利なものから不便なものまで。

その中でも今住んでいる住宅に付いている設備で重宝されている設備って何かご存知でしょうか?

これはマンションや戸建てを問わず、№1は、

追い焚き機能付きバス だそうです。

これは私にとって非常に意外なものです。

その訳は、私の家にも付いていて特に´重宝している´という訳ではないからです。

昔はなかった設備

これは現代だからこそ新築には当たり前に付いている設備であり、昔はそんなものあるはずがありません。

お湯が冷めたら蛇口からお湯を足せば良いだけです。

今の追い焚き機能は、お湯が冷めれば追い焚きボタンをポンと押すだけで下から熱いお湯が出てきます。

今は春になりましたので、これから年末辺りに掛けてはあまり使う事はないと思います。

ということは、これが重宝していると感じている人というのは冬だけということになります。

あくまでも私の意見ですので、ご参考までに書いておりますが、戸建もマンション問わず、断トツで№1だったのが「追い焚き機能」だったため、本当に意外だったのです。

世の中便利な時代へと突入

住宅事情に関わらず、世の中はどんどんデジタル化、特にAIの発達により便利になっていきます。

住宅設備もどんどん便利になっていくのでしょうね。

重宝されている設備№2と№3も意外

何度も申し上げますが、これは主婦ではない私の意見です。

第2位と第3位は僅差ですが、これも私にとってはかなり意外です。

「食器洗い乾燥機」と「IHコンロ」です。

奥様方から猛反対の意見が出そうですが、私の妻、食器洗いは使わず、洗ったものを乾燥だけさせています。

私が「なぜ食器洗いは使わないの?」と聞くと、「あ、どうせ下洗いしないといけないから」と言います。

たしかにそうです。ベタッとこびり付いた油汚れなどは取れない場合がありますので、その場合は下洗いしないと取れません。

なので食洗機は使わないそうです。これは完全に主婦目線ですね。

IHコンロは重宝しています

次にIH調理器ですが、これは何を意味するのか?

  • ガスよりも安全
  • 電気代のほうがガスより安い
  • すぐに沸く
  • 掃除がしやすい 等々

「住めば都」というように、設備も使えば宝物です。慣れてしまえばどうってことはありません。

無かったら不便な物はある

これはあります!私にとってそれは「温水洗浄便座」です。

これがですね。そのアンケート調査では上位にランクインされていないんですね。これは不思議です。

もう当たり前になっているからという意味なのかもしれませんが、冬場の寒い時にあの冷たい便座に座ったら「わっ!」となりますよね。覚悟が必要です。

それもありますが、仕事でいったん外へ出て何時間も家に帰らないという事になれば必ずどこかでトイレを使用する事になります。

その際に「冷たっ!」というあの一瞬って嫌ですよね。それを考えると´やっぱ家のトイレが良いなぁ´となり、その時に初めて温水洗浄便座っていいなぁと思います。

一旦慣れてしまえば設備も何ら不自由はない

なので、香月家では「これがあると本当に便利だよねぇ」なんて家族間での会話って正直ないんですね。

これが「あって重宝しているものは何?」と聞かれて初めて「あ~そう言えばあれかなぁ」と無理やり探すものであって、毎日の生活の中で設備を特に意識している訳ではありません。

なので、このある雑誌に書かれてあったアンケートに少し違和感を感じた私でした。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14