宅配ボックスは便利!分譲マンションでは今や当たり前?賃貸はどうなの?

不動産に関するお困り事・ご相談事

今や社会問題にまでなっている再宅配を減らそうという問題提起。

昼間の不在率が高い住宅事情、トラックの宅配業者の人手不足により効率的にも悪く、今ではオーナー自身が先駆けて宅配ボックスを設置することも。

最近の分譲マンションではエントランス内の集合ポストの横に宅配ボックスが設置されているのを見かけます。

2000年台に入ってから急速に普及し始め、今の新築マンションでは標準設備となっており、「あったら便利」と言われるトップ5に入る設備項目です。

非常に使い勝手が良い

「使い方が分からない」とおっしゃる方も多いですが、使ってみると意外に便利、昼間宅配業者が荷物を配達した際、留守であれば宅配ボックスに荷物を入れ、暗証番号を入力した紙が出てきますので、それを号室の郵便ポストに入れるだけ。

夜、入居者が帰宅した際、郵便ポストを開けるとその紙が入っていれば、その番号のBOXで暗証番号を入力して中の物を取り出す仕組み。

それだけ聞いてもと~っても便利ですよね。必ず受け取ることができます。

チルドは無理ですねどね。それは仕方がありません。

入居者も便利ですし、何よりも宅配業者が一番楽です。一回行けばよいだけですから。留守であろうとなかろうと荷物1個は確実に配達できます。

賃貸だから不要ではない

昔の分譲マンションでは見かけることはありませんが、今の分譲マンションにはこういった宅配ボックスが設置されているのは当たり前です。

分譲ではなく、賃貸物件でも最近ちらほらと見かけるようになりました。

これは他物件との差別化を図るため、オーナーが設置したもので、物件探しをするお客様の立場からすれば、「あぁこれがあると便利だよね」となるわけですね。

それだけで立派な差別化になります。

只でさえ多い賃貸物件、朝早く外出し、夜遅く帰宅するとなると自宅で受け取るというのもなかなか難しく、宅配会社に取りに行くのも面倒なもの。

後付けも簡単にできる

今では集合ポストに限らず、戸別タイプの宅配ボックスもあり、玄関先に手軽に設置できるものもあります。

もちろん中の物を盗まれないために鍵は付いていますよ。

これはまた便利ですが、玄関前の通路は共有スペースになりますので、勝手に物を置いてはいけない事になっています。

でも自転車とかを濡れないように置いている人はたくさんいらっしゃいますがね...。

一応、管理している会社に問い合わせて了解を得ることが大事です。

今では窓の格子に取り付けるタイプの宅配ボックスもありますので、それなら床に置く必要がありませんので、了解を得ることは容易でしょう。

一度ご検討してみてはいかがでしょうか。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14