野中町のゴルフ練習場,ブリヂストングリーンアリーナ,100ydと短いですが…。

その他 地域情報

久大本線「南久留米」駅近くにゴルフ練習場があります。

あのブリヂストンが経営する「グリーンアリーナ久留米」です。

見た目は写真のように鳥かごのようになっています。

通常の練習場を思い浮かべると、横長いイメージがありますが、ここだけは違います。

打席から一番奥のネットまでの距離が100ヤードしかありませんので、鳥かごみたいな形状です。

私の趣味はじつはゴルフなのですが、まだクラブも持ったことがないとき、初めて練習場に行ったのがこのグリーンアリーナ久留米でした。

ゴルフ人口がまだ多かった約20年前、職場の同僚から「ゴルフくらいはやっとかないと。今度コンペがあるので来ない?」と言われ、「じゃあぶっつけで行きますよ」と言ったら、「練習はしないと恥かくよ」と言われ、初めて練習場に行ったのが最初でした。

その時の私の下手さといったら、とてもラウンドできる状態ではなく、それでも空振りはしなかったため、たった一度きりの練習、しかも数時間しただけで阿蘇のゴルフ場へ。

結果は無残なもので、打数が数えられないほど。初めてのラウンドは大体皆さんこんなものですね。

レッスンプロが直接指導

ゴルフの厳しさと難しさと楽しさを一度に味わった私はすぐさまグリーンアリーナへ。

今はこのプランがあるのかどうかわかりませんが、半年スクールに申込みを行い週に3回、レッスンプロから直接指導を受けることになりました。

何せ100ヤードしかないため、ある程度慣れたころ、先生に「100ヤードは何のクラブで打っても当たりますね」と言ったら「だからいいんですよ、飛ばそうと思わないため肩に力が入らないでしょう?そして何よりもスイングに集中できるから」と…。

´ものは言いようだなぁ´と思ったのですが、それはそれで事実なのかもしれませんね。初心者にとっては。

個人の目標やレベルに合わせたレッスンのカリキュラムを組んでくれますので、初心者でも上級者でも気軽に行ける練習場だと思います。

設備が整った練習場

練習時の使用料は個数別と打ち放題の2種類があり、曜日や時間帯によっては非常に安く利用でき、バンカー練習場もあります。

ハウス内にはブリヂストン直営ショップがあり、用品関係は何でも揃っていますし、特注や修理もしてくれる工房がありますので、悩んでいる人はクラフトマンと呼ばれる職人さんが親切丁寧にアドバイスしてくれます。

おためしレッスン

これからゴルフを始めてみようかなぁと思っていらっしゃる方には「お試しレッスン」というものがあり、1回ではなく2回受講できます!

まずはやってみなければ自分が出来るか出来ないか分かりませんからね。まずは体験してみることだと思いますよ。

上手く当たらないから面白いんですね。ゴルフって。はまったらこんなに面白いスポーツは他にありませんから。

クラブを握ったことがない人にはかなりおススメの練習場ですよ。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14