久留米市を東西に走る道路,明治通り,西鉄久留米からJR久留米まで
久留米市は比較的道路事情が分かりやすい街だと思います。
日頃あまり運転しない人でも主要な道路さえ覚えておけば大体走れます。
中心を東西に通るのが明治通り
久留米市内で一番の中心地を東西に走っており、西鉄久留米駅がある「東町」交差点が一番東で、それから西(JR久留米駅方面)へ約2キロ、思ったよりも短い距離です。
不動産用語でいう用途地域は「商業地域」で、その名の通り、商業施設が多く、オフィス街のため、久留米市内 では心臓部であり、中心を分断する大動脈道路といっても過言ではありません。
ちなみに商業地域は建ぺい率80%、容積率400%で、商業地域はそのほとんどが4階、5階以上が多く、容積率400%というのは平たく言うと、「敷地の面積に対して4倍の延床面積で建物を建てても良いですよ」ということになります。
ですから、上空を利用しないともったいないため、高層ビルや高層マンションが立ち並ぶわけです。
明治通りは走りやすい?
明治通りは主に2車線で形成されており、所々に右折専用レーンが存在しており、右車線を走っていたかと思うと突然、右折レーンに変わったり、びっくりする場合があります。
「ん?どうなっているの」と慌てて車線変更をしないといけなかったりします。
なので、結構注意して走行しないと、バスも頻繁に走っていますので、明治通りに関しては、初めて走行する人にとっては少し走りに くいかもしれません。
日吉町は銀行街
その明治通りが通る約2キロの間、通る町はかなり多く、東町から始まって西へ向かい左手に六ツ門町、右手に日吉町です。
日吉町には銀行が多く、りそな銀行、三菱東京UFJ銀行、郵便局、福岡銀行久留米営業部、西日本シティ銀行、筑邦銀行、三井住友銀行、福岡中央銀行、みずほ銀行、これらはすべて日吉町です。すごい数です。
まるで久留米のウォール街です。
久留米にある銀行の大半は日吉町に集中しているのではないでしょうか。
西鉄久留米からJR久留米駅方面へ
約2キロ間に通る町は、東町、日吉町、六ツ門町、本町、中央町、荘島町、JR高架線をくぐって直ぐに「水天宮入口」交差点があり、そこは白山町になり、そこまでが明治通りになります。
昔は暴走族が多かった?テレビでも放映
今でこそ暴走族を見かけなくなりましたが、少し前(10年ほど前でしょうか)までは「パパラパラパラ!」と大音響を鳴らしながら数十台の族連中が後続のパトカーを尻目によく走っていたのが明治通りです。
警察24時なんかの特番でよくある暴走族の検挙シーンで、どうしたら一網打尽にできるか?という実証シーンがあり、この明治通りが一度番組で取り上げられたことがあるほど、暴走族通りで有名な通りでした。
今は違うと思いますよ。
明治通りに近い小学校は?
規模うんぬんは抜きにして、一番都会の小学校ということになりますが、明治通りの「日吉町」交差点からJR久 留米駅方面へ向けて約100m先に三菱東京UFJ銀行があり、その手前から右折して約100m先に日吉小学校があります。
あと明治通りに近いのはJR久留米側になるのですが、「本町」交差点から南下して約150m先から右折して直ぐの位置に荘島小学校があります。
同小は日吉小と比較すると、商業ビル街から離れますので、少し地味な印象を受けますが、明治通りからは近いです。
以上、明治通りのことを書きました。