原野商法というのは今でもある?二束三文の土地を交わされる手口

トラブル・クレーム解決事例

昔よく流行った原野(げんや)商法という商売。

商売ではありませんね。れっきとした詐欺です。

よくあったのが、

  • 建物が建てられない土地
  • 将来、道路が通って値上がりする
  • 今は山になっているが、将来切り拓いて立派な土地になる。

という何の根拠もない薄っぺらい内容で、二束三文の土地を、口八丁でお年寄りたちをダマす手口です。

最近ではあの大手のセキスイハウスが60数億円を「地面師」という詐欺グループにいとも簡単に騙されたという事件がありましたが、日本を代表する一流企業が騙される訳ですから、素人に太刀打ちできるはずがありません。

バブル時代に流行った詐欺

1980年台後半のバブル時代に流行った組織ぐるみの犯罪で、そこにグレーというのは存在せず、完全な詐欺商法です。

それだけ不動産に関しては無頓着な方が多く、じつは今でも聞いたりします。

そして、問題なのは、騙されているのに、騙されたことに気付いていない、それか、騙されていることに気付いてはいるが、その現実を受け入れたくない。

というもので、非常に厄介です。

こないだ相談に来られたお客様は、「山を持っている」ということで、一瞬「んっ?」となりました。

話をよくよく聞いてみると、どうやら、「20年前に知人から『この山は再開発地域に指定されており、キレイな分譲地となります』と言われて買った」というもので、そのときの企画図面を見せられました。

私は不安を感じながらその場所へ行くと、案の定、完全な「山」でした。

その区画図面通りの土地というのはひとかけらもなく、「あ~やっぱり」という感じでした。

商売人がよくダマされる?

そのお客様は市内で細々と薬局を営んでおり、「昔は羽振りが良かったんでついつい買っちゃった」と嘆いていました。

薬局と言えば今でさえ、ドラモリやコスモスといった大手が進出しておりますが、そのお客様がおっしゃるには、「うちの仕入れ値より安く大手が売っている場合がある。うちはそれに利益を乗せないと利益が出ないので、どうしても大手より高くなる。売れるわけがない」と心底嘆いていました。

どうにかしてあげないと、と思ったのですが、何せ「山」です。

どうすることもできず、「昔流行った原野商法なのかもしれませんね、何とかしてあげたいのは山々なのですが」と丁重にお断り申し上げました。すいません。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14